雑記 2/18

久々に風邪を引いてみた弓削です。
1年振りみたいですね、どうやら。
発生源は家族なんですが、見事にうつされたみたいです。

そんなどうでもいいことはさておき。
先週までのバタバタが嘘のように、予定のなかった1週間。
来週からまたバタバタですが、どうやって書く時間を作ろうか迷い中です。
忙しい時の方が頭は回っているんですけどね。
あとは体力……。
うん、体力…。
頑張れ、自分。
折角また今年も企画にお邪魔させてもらうんだから。


そうそう。
読み終わって1週間経ってしまっていましたが、先週はこちらを読み終わりました。

たぶん、ちゃんと宮部みゆきさんの作品を読んだのははじめて。
中途半端に立ち読みしたり、未読本の山に紛れていたりはしているんですけどね。
あと、毎月通っている某講座で毎回のように引用されているので、ついつい読んだ気になっていた作品が多くて。
勿体ないことをしていました。

因みにこちらは短編集。
面白かった、と一言にまとめるとちょっと違うんですよね。
読後感は気持ちよかったのですが、すぐには作品の世界から出てこられないような。
さ、次!
という感じではなかった。
一話毎にしばらく余韻に浸って、するっと自分の中の着地場所に辿り着くのを敢えてゆっくり待っているような。
そんな感じ。

それから。
改めてちゃんと触れて、作品のリアリティってこういうものなんだ、と唖然通り越してショック。
今までいろんな方の作品に触れてきたのに、好みど真ん中の生身感のある作品が他にすんなり浮かばなかった。
弓削が一番苦手にしている女性の描写も勉強になった1冊。

次は未読本の山からあの作品かな、なんて思いながら、手をつけているのは全く別のノンフィクション。
これが読み終わったら未読本の山から宮部みゆきさんの本に行こうかと。

さて。
風邪っ引きは早々に1日のこと済ませて寝床にパソコン持ち込んできます。

#雑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?