カフェで出会った方からの金言

カフェと言うのは語弊があるような、変わったカフェが近くにあります。コーヒーも美味しく、人と人が繋がるコミュニケーションの場でもある素敵な場所。行くたびに素敵なお話が聞けたり、楽しいことが起きたり、人って素晴らしいなって思えるので、去年から通っています。

今日会ったのは、ダンスや庭師や気功に通じている男性。私の姿勢の悪さに気づくと、たくさんのアドバイスをくれました。身体の血流をよくする膝の内側のツボ、腹式呼吸、歯を嚙み合わせないこと、リンパ節、姿勢矯正のクッション、お風呂でのストレッチのすすめ…短い時間でたくさんのヒントをくれました。できる範囲で意識すること、という優しいお言葉が嬉しかったです。リラックスするのが苦手で、身体がいつも強張っていたり、周りがざわざわしていると集中することができない、という話をすると、「一つだけ実践してみてごらん」と言ってアドバイスをしてくれました。「家で家事などをする際、そのことだけに集中すること。途中で他のことを始めるのではなく、一度最後まで集中して作業する。」難しいことではないけど、確かに一つの作業をしている最中に他のことが目に付くと、そっちにも手を付けたり、、というのがよくある気がしました。その方曰く、これを普段から積み重ねていると、一つのものと対峙した時の集中力が上がり、スッとその中に入れるとのこと。例えば、静かな小さい美術館ではとっても落ち着けるけど、人が多くいる有名な企画展だと、いまいち楽しむことができないのが私の現状です。「意外と一つずつ片づけていくと、早く終わるよ」とのこと。それくらいなら意識出来そうかも。腹式呼吸と併せて、取り組んでみたいと思いました。

ちなみに、その方は古着屋さんで新調したおしゃれな黒のレザーのロングコートをお披露目したくて、カフェに立ち寄ったとのこと。可愛いと思うものを身に着けるとワクワクする気持ちは、自分の活力になるし、それは誰しも思うことなのだな、と再確認。最近は洋服をあまり買うことがなかったけれど、私も久々に何か新調しようかな、と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?