見出し画像

歌の上達に良かったのでは?という事について書く



最初に言っておきます。
歌の技術的なことは、伝えるのが苦手なため全く書きません!


そしてこのnote、自分がちょっと歌える人間風に書く空気を出すかもしれませんので、

・鼻につく表現だ!って気になった方
・こいつたいして歌えてねーし人気もねぇのに偉そうにクソデブメガネ野郎が!って思う気持ちが湧いた方


は、なるはやでお帰りください。

---------



自分がニコニコ動画に歌ってみたを投稿しはじめたのが2007年。
およそ13年ぐらい経過してる事に怯える日々です。

その期間、曲がりなりにも歌の活動をしてる中で、『これは歌が上達するのに必要』だったんじゃないかなぁと思う事が幾許かあります。

これは正解ではないので、一人の歌っている人間の意見として聞いてもらえると嬉しいです。


ざっくりざっくり言うと、

▪️繰り返し録音をして聞く
▪️聞いて自分の歌を理解する


-----繰り返し録音して聞く-----


まず、一番大きいなと思ったのは自分の声を録音して聞く事だと思います。
録音された自分の声を聞くというのは、慣れないと超恥ずかCです。恥ずかPです。

しかし、録音された自分の声が、他の人の耳に入ってるはずなんです、きっと。
※再生機械の差や、ライブ感は置いといて

自分で一人で歌うだけならそもそも自由なんですが、
歌を上達させようと思うきっかけって、人に聞いてもらうためとか、聞いて評価を聞きたい(褒めてもらいたい)と言うのが多いと思います僕は。


個人的に効果的だと思う録音方法ですが、
歌ってみたの動画をとるときに必ずする、
オケに合わせて一曲録音する事だと思います。

今の時代はPCにオーディオインターフェースつないでってしなくても、スマホでできるんでしょうな…かがくのちからって

もちろん一回の録音で曲通して全部歌いきるのは、できるけどきっと荒くなるのがほとんどなので、細かく刻んで録音したり。
(一発で通してとれる人は超人)
そうして一曲作ってみる、そしてそれを繰り返して何曲も録音するってのはかなり大切なんじゃないでしょうか。
そしてそれを聞きまくる。


ちなみに、ライブやカラオケで歌ってるのを録音するでもいけなくはないとは思いますが、
多数の味付けがされてるため、麻痺してしまうので自分の裸の声を聞いた方が絶対良いです。



-----聞いて自分の歌を理解する-----


理解するってすごいフワッとしてますが、

実際歌ってる時に自分で聞こえる自分の声と、
実際に人が聞いてる自分の声(録音された自分の声でも良し)
とのギャップを知る事なのかと思います。

あと、好み等もあるので一概には言えませんが、
自分の声の何が良くて何が悪いのかを理解した上、
客観的に何が良くて何が悪いのかを照らし合わせて表現できるかどうかかなと思います。


音程の取り方とかもとても大事なんですが、
きっちり音程合っててもあんまりかっこ良くなかったり、
合ってなくてもかっこいいのもあるので難しい所です。
でも、音程は合わせるのが大切だと思います。

音源に関して言うともう、音程は直せるのでライブで歌う機会がないのなら、甘えてもいいのかもしれません。

人それぞれ。人生いろいろ。



ちなみに僕の意識の流れは、

俺は歌が人より上手い(天狗)
↓録音して聞く
大分いい感じで録音できたなぁ(当時)
↓数年後
あんな動画消したい!!下手!!

こんな繰り返しです。
なぜ過去の自分はあの程度でOKテイクにしてしまったんでしょうか。
こう思えると言う事は、少なからず成長したんでしょう。

----------



ということで、参考になるかはわかりませんが簡単に書いてみました。
なにか気付きになれば幸いです。

これでなにかつかんでビックになった方、僕に仕事をください。

湯毛育成費