見出し画像

コロナ備忘録


特に面白くもないけど覚えてるうちにコロナに疾患した時の備忘録でも書いておこうかなと。
書いてるタイミングでは既に全快しているのでご心配なく。


時系列的な

・1月20日
一緒に住んでる家族が咳と熱を出していた。
土曜日だったからごはん程度は一緒だったけど自分が土曜日は自室にこもりがちなのでほぼ会わなかった。

食事を除いて。


・1月21日
日曜日はなにもなければ外にいることが多いから熱出してもそんなに気になることもなかった、家にはお風呂と寝るだけしかしなかったので。

・1月22日
熱出した家族がコロナにかかったことが判明。
まあ味覚とかなかったしあとから流行した方(オミクロンとか?)かな~職場でも蔓延してるとかなんとか言ってたような気がするな~

問題はこの日も食事だけはほぼ全部おなじタイミングだった。
なんで隔離してくれなかったんだろうと結構へこんでる。まあ自分で作るわけじゃないから文句もクソも言いようがないんだけども。

・1月23日、24日午前
在宅なので職場に「家族が疾患したので今週全部在宅で~」と連絡。
24日は半休だったので職場に行かなくてもいいのが楽だねくらいにしか思ってなかった。

・24日午後
夜に鼻水と若干の喉の痛みを感じる。
あ~まずい?ってちょっと思ったのでなんか常備薬飲んだりした気がする

・1月25日
午前中に明らかに顔が熱いし寒い。
部屋のエアコンの設定温度が普段なら22か23だけど25にしてもやや寒い
大人しく病院行くか~と思ったけど残念ながらかかりつけが午後休
翌日全休か午後休にして病院行くことにしたので職場に急な休みの取得連絡などをする。
でも25日はやることもないし家にあったロキソニンも飲んで無理やり熱下げたので仕事を継続。普通に最後まで働いた。医者は午後休、私は耐久。

・1月26日
熱、えげつね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!?!?!
一生体温計ってたからいつのタイミングでどれくらいの温度だったか忘れたけど最初は37.5とかだったのが39度まで跳ね上がった。
半休にする意味もあんまりないなと思って全休にしたので朝1で病院へGO。

家族に車出してもらって朝1(9時)で駆け込んだのに結構待たされた。
熱あるから病院前で電話して問診して車に行って待機してどの病原菌持ってるかの検査して車行って待機してを繰り返してた。

結果:コロナ陽性 

まあ食事タイミング一緒だったしなあって感じだったので絶対ここだろうなって思い込んでる(家族は日曜日だろって言ってますが…)

その後薬もらって帰宅。
熱もだったけど頭痛が一番ヤバかったので寝るしかなかった。
待たされるときちょっと寝てたけど早起きだったし睡眠睡眠睡眠って感じでお布団へ。

って思ったけど陽性だったので職場に連絡。
本当にタイミングよく(悪い)チームリーダーも22日くらいからコロナだったので連絡方法とか休みの申請とか色々教えてもらった。
これは私怨だけど内勤側の連絡が異様に遅くて返事くるまで寝られないなあとか思ってちょっとゲームして睡眠耐えてた(お薬飲んだのでマシ)
2時くらいまでは耐えてた気がするけどなんかもうだるくてあきらめて寝た。
現場のほうは「コロナか~家族が疾患したって連絡したし移ったんだね~しゃーないしゃーない、いつ最後に出勤したかとか教えて~」とかそんな感じでシンプルに終わった。

・1月27日
ちゃんと起きたの多分13時とか。いつ寝たか覚えてない。
記事書いた時点で一週間以上経過してるからポケスリの記録もない。
処方されたお薬が効いたのか鼻の奥がおかしい以外は普通だった。
起きて寝てを繰り返していたのでめっちゃ寝た。

この日は自分が主催したオフ会だったのでみんなのツイート見ながらいいねポチポチしてディスコードで「寂しいからカメラオンにして様子映して~~~~~~!!」って懇願したら親切なフォロワーが映してくれた。
14時半にレンタルルームの予約をしたのでそれくらいから退出時刻の17時半くらいまでは映してもらってたので起きてたし、実際元気だった。

とにかく薬が最強なんだなって痛感した。

・1月28日
寝て起きた。熱、36度!平熱!ゲームした。あとVCに入ってホラゲ配信見てた。
ゲーム以外やることなかったので…

・1月29日
月曜日。一般的には平日だけど職場には金曜日時点で「体調がどこまで復活してるかわかんないから月曜日までお休みでそのあとは電話します。」と連絡してたのでほぼ健康体有給感覚でお休みだった。

…だったんだけど蕁麻疹が出た。

蕁麻疹出るのは記憶の中では初めてだったので「あ~蕁麻疹ってこんな感じなのね(平気)」ってあんまり重要視してなかった。
でも普段出ないしそもそも普段の体調でもないので「怖いな、病院行くか。」と即病院行った。
これも朝1で行った。まだ外出ちゃいけない期間だったのでお外で電話。
お薬もらって終わり。

蕁麻疹出たけど真っ赤になっただけでかゆみはめっちゃ赤いところ以外はなかったのでお薬飲みかえて終わりだね~、とゲームしてた。

そしてようやく内勤からメールがくる。
自分が送ったのが金曜日の10時ごろで返信がきたのが29日17時頃。お、おそい…
これについてはそのうち文句言うべきかな・・・と思いながら内容を確認。
3日間は「コロナで使用できる有給」が存在してると記載があったので金曜日、月曜日、火曜日までは使用する権利を所有していることが判明。
この日、鼻の奥の違和感以外はほぼ全快していたのでちょっと迷ったけどまあ蕁麻疹出たし鼻の奥の違和感があるし完治してるわけでもないし

休んじゃお~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!

って休みました。ゴホゴホ。
現場復帰しても在宅なので関係ないけど。

・1月30日
鼻の奥以外は問題なくなった。蕁麻疹もほぼ消えた。
ので普通にゲームしてた。Twitterもしてた。
この日こそ完全に健康体有給感覚だった。

・1月31日
最後。職場の現場復帰。日常の復帰。
蓄積してた鼻の問題もほぼ問題なくなったのでここで本当の意味で全快した。

得たもの、失ったもの

得たもの
・noteのネタ(話のネタ)
疾患した時点では書くつもりなかったけど。

・休み
たまたま特別有給が発生したのと軽傷だったので最初の2日くらいがつらかっただけでちょっとした冬休みをもらった感覚。ほぼゲームしてたしね。

失ったもの
・オフ会
私抜きで実行してもらったけど諸々の引継ぎ(レンタルルームや飯の予約)がしんどいタイミングでしてしまったので大変だったし、普通に何か月も前からアンケートとったり景品やお土産用意した努力・経費がほぼ無駄になった。わざわざ遠くから来てもらう人もいたし、これがデカい。メンタルダメージ一番でかい。だからカメラオンにしてもらった時は結構嬉しかった。

・歯医者への覚悟
一回も記載するタイミングがなかったけど実は日曜日に予約をしていて多分親知らずを抜くことになるからその辺の予定を色々考えていたけど延期になった。2月に遊ぼうって声かけてくれた人に延期でって連絡しまくった。悲しい…

疾患時の便利アイテム

多分この記事を書いていて一番有益ポイントはここだけになります。
ここだけ読めばいいよ。
でも症状軽かったのでそこまで有益でもないかも。

・濡れタオル
一日中エアコンつけてたから適当に濡れタオルかけておくだけで乾燥対策になった。別に疾患時限定でもないけど喉がつらくなかった。

・お粥(などのやわらかいもの)
Tier表あったら上から2番目くらいにくるアイテム
味覚は通常通りだったのでだいたい美味しかった。
あと抜歯予定タイミングとかぶっていたのでやわらかいものが割と揃ってた。思わぬところで活躍。

・龍角散
東京都千代田区東神田 2-5-12に足向けて寝れない。
ダイレクトはたまたま所有してなかったけどダイレクトより飴タイプ、飴より粉がよく効く。食べやすいのは飴。

・カロナール
東京都中央区銀座4丁目12-15に足向けて寝れない。
Tier表あったらダントツ一番上。最強アイテム。
処方されたものだけど常備薬として市販のほうも購入しておくといいな~って思った。

・おくすり手帳
これはどちらかといえば疾患時、というより後日談。
自分の体がどういう反応したかわからないけど蕁麻疹が出てしまったことは事実なのでお薬手帳に記載しておけば今後そのお薬を避けて商法してもらうことができて安心…って話。安心して笑顔になれちゃうね。クスリッってね。それじゃなくても飲み合わせとか素人が見てもわからないし調べてもわからないしどういう病気でも薬局で処方してもらうときは必須だなと感じました。

ワクチン

最初のほうに書こうと思って忘れていた。
みんなもう存在忘れかけてる気がするし私もかなり忘れてたけどこれは結構大事だなと思った。
なぜなら一番流行していた時期に疾患しなかったので。気持ち程度かもしれないけど。
自分は3回全部モデルナでした。
2021年の夏と2022年の4月にそれぞれ打ちました。
正直4回目あった方がいいかな~と今後の為に少し考えたりしてます。

余談なので読まなくてもいいですが異物混入ニュースがあったんですけど「4734」が使用中止って書かれていてまあ関係ないだろ~一応見ておくか~wと思って調べたら「4733」でニアピン賞でした。誤差±500円なので1万円追加チャレンジください。

あとがき

よっぽどのことがない限り患者と一緒に食事をとるな。
以上。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?