見出し画像

ボカコレ2023夏に向けて

どうも。
今回の2023夏ではオリジナル曲で初出場になります、Yugenと申します。

2023年8月5日、土曜日0時00分。
新曲出します。
ボカコレ2023夏、TOP100に参加します。
皆様よろしくお願いします。

最近になって各イベントのルール等も分かってきたので、今後はイベントに出るのが楽しみで仕方がない。
ボカロV系カバー祭のタグもロックしていなかったり、タグを間違えていたりしたけど、今後はルールブックをちゃんと読めば大丈夫。

ちなみにボカコレのルーキー枠も2021年で既に終わっています。
早めに知れば良かったけど、今更悔いても仕方ない。

基本的な事を知るまでになんと4年もかかっています。
ホントにノープランで行き当たりばったりで運営していたんだなと思った。

この界隈に入ったのは2019年4月か。
今までは右も左もわからないまま、ガムシャラに曲を出していくつもりで上手くいかず。
バンドの時もそうだったね。

原因を探して探して最近になって分かった事といえば、全てDAWで完結していてDAW上ドラムを打ち込み→その後ギターやベースを弾いて、というパターンを続けて遅くなったり、思っていたのと違う!中止だ!
みたいなパターンが多かったです。
あとは自分で弾いたフレーズを忘れてしまったりね。

それはGuitar Proで解決しています。
公言しますけど、今回はGuitar Proから作曲してDAWでアレンジを練りました。

制作は5月ぐらいだから、かなり短縮できたと思います。
フレーズの確認で実際にギターを触るぐらいになりましたが、それでもサクサク曲を書けるのでオススメです(布教してるかw)。

その間に大幅な機材整理をしましたね。
ギターも2本手放して、新たにギター2本仕入れて。
Fujigen 7弦ElanにFenderアメスタ改。

Fujigen Expert Elan EEL-DE-7。
Fenderストラト。アメスタのネック+USA or Mexicoと思われるボディ。

Elanは開放弦の鳴りやブリッジミュートが以前のギターより気持ち良く、ストラトもクリーン、クランチが気持ち良い。
ピックアップを変えたら自分好みのサウンドになりそうです。

そして2013年iMacとお別れしてMacBook Proを導入しましたね。

ハイスペックのMacBook Pro。
移行も無事に完了。動作も基本的に問題なし。

全体的に動作が速くなりました。
こちらは後ほどレビューを記事にいたしますので、よろしくお願いします。

後ほど追加で3点ほど追加になりますが、今までよりも良い環境で音楽制作出来そうですね。

すいません、もう一度告知します。

2023年8月5日、土曜日0時00分。
新曲出します。
ボカコレ2023夏、TOP100に参加します。
皆様よろしくお願いします。


急遽制作した小出し情報の動画と一緒にどうぞ。

そして今回のを聴く前に是非聴いて欲しいです。

2021.8.3公開 アットホームデッド

2023.2.14公開 ENDLESS SORROW

週末が楽しみですね。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?