見出し画像

2022年反省会【Mix、自主制作】

2019年にバンドマンとして夢を追うのを諦めて、
ボカロPとしてDTMを本格的に始めて、
2020年→2021年上半期と人生で思い出したくもないぐらいの最悪の期間があり、
そんな中で2021年下半期から歌ってみたMixの仕事を微力ながら始めた1年でした。

そこからターニングポイントとなる「アットホームデッド」を配信。

今思うと音悪すぎる…。笑
ただ、歌詞とサウンドでその時の心情を吐き出しました。
これは再録する必要がある。

そして2022年を迎えた訳です。

はっきり言って環境の変化による精神的不安は結構あったかも知れませんが、今年の反省と今日ぐらいは自分を労ろうと思います。

今年の目標

1.Mix師、フリーランスエンジニアとして成長する事
2.オリジナル曲を1〜3曲配信する
3.ボカコレ参加
4.Twitterアイコン変更

でした。
それに対して達成出来たか出来てないか、
一つ一つ確認!

1.Mix師、フリーランスエンジニアとして成長する事

⭕️達成
今年だけで2022年12月25日現在、
26件の納品のうち18件公開済み。
今年6月から有償。

主に今年は裏方での活動がメインだっただけに、凄くMixを頑張ったと思います。
現在は廃止にしましたがインストも頑張ったな。
Mix師を始めた2021年7月から無償でスタートし、いきなりインスト制作からの、歌ってみたMixといった感じです。

時に嫌な事もありましたが、今年ぐらいは自分を労わりつつ作品を振り返ろうと思います。
思い入れがあるものをピックアップさせて頂きました。

・youto様
ピースサイン(米津玄師様カバー)

仕事を始めての初の作品です。
完成したのが2021年8〜9月頃で、公開は今年1月!
当時は粗削りなMixだったなと思いますが、我ながら頑張ったなって思います。

特にギター、ベースの音作りは自分が普段やらないジャンルだったから凄い苦戦したと思う。

その後youtoさんとはMixで何度か一緒に仕事をいたしました。
今年も携わりましたが、次に出す作品もかなりいい感じに仕上がっていますので、彼のファンの皆様お楽しみください。

・芦屋惣次郎様
だいあるのーと(七草くりむ様カバー)

芦屋惣次郎さんとは昨年8月からお世話になっております。
普段はボカロ曲だったりが多かったですが、今回はASMRも挑戦しました。

歌でのメロディーでなく、ASMR的なセリフの楽曲です。
改めて聴いてみると結構中毒性が高い曲ですね。

伸びのある歌声も魅力ありなので、他の楽曲も是非聴いてください。

・芦屋惣次郎様、翠月蒼羽様
キャットラビング(香椎もいみ様カバー)

男目線バージョン、女目線バージョンと制作。
不思議な思いで制作したのを覚えてます。失礼か!笑

男目線バージョン、女目線バージョンとで音像やら聴こえ方がここまで違うのか!と思わされました。

歌詞も違うのと、二つのバージョンでMixも敢えて違う形でしてるのと、これらが影響しているからかも知れません。

芦屋さんの紹介で翠月蒼羽さんとはこの曲で初めて仕事で携わる事になります。

・翠月蒼羽様、ルーセット様
True Pride(Paradox Live様カバー)

ヒップホップのインストも、挑戦しました。
翠月蒼羽さん、ルーセットさんのコラボ作品。
アナログテープサチュレーションを何個かかましたり、意図的にドラム、ベースを歪ませたり試行錯誤しましたね。
全てMIDIで制作したから、ひたすらiMacとの睨めっこでした。

この手の楽曲は‪FL StudioかAbelton Liveなんかが得意だと思いますが…よくPro Toolsで完成させたなと感心してます。
Pro Toolsだと解像度が高すぎてヒップホップ、EDM向けではないので…泣

お陰で打ち込みサウンドが結構好きになったかも知れません。

・翠月蒼羽様
OverDose(なとり様カバー)

カットアップ初挑戦。
原曲に近付けようと頑張りましたね。
KONTAKTというInstrumental音源にボーカルデータを読み込み、原曲通りになる様にスライス、そして鍵盤に打ち込み…。
本人も気に入ってくださって安心しました。

カットアップだけでなく、切ないメロディーも聴きどころで、本人映像も見どころです。

2.オリジナル曲を3曲配信する

❌未達
1曲のみ

結局のところインスト曲の1曲しか出せなかったです。
Mixとインスト制作ばかりが先行しすぎたせいかも知れません。
あとは制作に関してのモチベーションを維持できなかったので、来年は本格的に制作に力を入れていこうと思います。
今年制作した楽曲はこちら。

・The Extreme(FF8 Cover.)

めたどんさんとのコラボになります(ドラム担当)。
ギターも7弦、5弦ドロップGとダウンチューニングに挑戦しました。

原曲のイメージを残しつつ静と動をどう使い分けるか、かなり練りに練ったな。
かなーりMIDIでの打ち込みを使ったので、セッションファイルの立ち上げに凄く時間かかったのを覚えてます。

メインメロディーはリードギターで、静かになる部分に符点8分のディレイを織り交ぜたギターのアルペジオだったり、所々自分のテイストを入れています。

これは実は前々からカバーしたいと思っていたので、発表できて個人的には良かったと思います。

3.ボカコレ参加

❌未達
来年以降は俺もボカコレに積極的に参加しよう。
現在制作している楽曲が次のボカコレに間に合うか分かりませんが、間に合わせます。

4.Twitterアイコン変更

⭕️達成
達成しました。

主にビジュアル系バンドやメタルバンドのアートワーク、イラスト、デザインを手掛けているイラストレーター、yu-kiさんに手掛けて頂きました。
アイコン、ヘッダーで使用。
グロさとクールさが混ざり合った、まさに一生モノのアイコンです。
いつかは分かりませんが…1st EPのアートワーク制作も彼にお願いする時が来るかもです。
そんなイラストがこちらです。

胸が抉れて肋骨が見えている表現と、顔のクールな表現に度肝を抜かれた。
今の俺にはピッタリな感じです。

ビジュアル系メタルバンド、JILUKAのアートワークや、DEVILOOFのTシャツデザインを見て惚れたのもあります。

ちなみに俺の現役時代のアー写を元に制作いたしました。

来年の目標と感謝

まず今年携わってくださった皆様には頭が上がりません。
本当にありがとうございます。
今後とも三下の凡人をよろしくお願いします。

とりあえず来年の目標は、
・1〜3曲をYouTubeで配信する事
・ボカコレ参加
・相変わらずMix師、エンジニアとしての成長
・1st EPリリース(遅くとも2024年頭までには)

こんなとこです。
現時点で特定の事務所に入っていないし、身寄りはいません。
ドMじゃないけど、目標達成の為には自分のケツを叩くしかない。

YouTubeに配信、ボカコレ参加、Mix師としての成長は必ず達成させてみせますよ。
下手を打ったら自分の首を切る覚悟。

あとは、noteも定期的に更新する頻度が増えたので、こちらも隙間時間で頑張ります。

今年はアーティストというよりは、プロデュース業ばかりに専念した感があります。
インスト制作を廃止にしまして、今後はMixの仕事と並行して自主制作に時間を設けていくのが一番の課題になっていくと思います。

とりあえず淡々とやっていきます。
それてはまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?