見出し画像

Bluesky Social

一瞬、hideさんのソロ曲
BLUE SKY COMPLEXが思い浮かんだYugenです。
冗談はさておき…w

はい…こんばんは。
今回、ちょっと緊急で書いております。
先日Xではこんな事を書きました。

旧Twitterに激似しすぎじゃね?
と驚くほどUIが似ているSNSを発見してしまったからね。

1.その正体はこちら

Xの方でもフォロワーさんのTLでチラッと見たんですが、旧Twitterに似ているSNSが流れてまして…。
それがこちらです…ドン。

実はひっそりと登録した筆者です

最初見た時は大丈夫か?とは思ってましたが、青い鳥時代のTwitterを踏襲したUIですね。
劣化版Twitterかと思ってましたが、ほとんどまんま。

Xでいう、フォロー中の画面。

現時点では変な広告が出るとか、そういったものが一切なく、安心してTLを見れる印象ですね。
Discover、For Youはオススメ?

左のメニュー画面も、完全にTwitter。

リストも作れるとかもかなりありがたいものだけど、みんなが本格的にこちらに流れてきたら使いそうです。
フィードはハッシュタグかと思いましたが、イマイチよく分かりませんw
まだ稚拙な部分もあるけれど、Xの代替になったらみんなこちらに流れそうな予感がします。

Blueskyには、まだDMは機能されていないので、そこはつぶやきメインになるんじゃないかと思います。
商用として利用出来る様になるまでは、まだまだかな?って感じです。

投稿編集画面。ちなみに300文字投稿可能です。

ちなみにBlueskyですが、最初は招待制だったんだとか。
先日2月6日に招待制を終了して、流れている人が結構いるそうです。

2.現在のXに対して

Xはアルゴリズムがかなりメチャクチャになったり、負の感情に苛まれる様なポストや動画が流れて、見たいものとは関係ないアカウントまでオススメにまで表示されたりと、SNSアカウントの中でもかなり扱いにくいものになりました。
情報さえも、以前より行き届きにくい傾向がある。

毎日2〜3回リール動画の投稿を繰り返していけば希望に繋がるInstagramとは偉い違い。
そんな最近の俺はnoteにいる傾向があります。

今後はどのSNSが主流になるんだろうな。

3.それでも現状はまだXを使いそう

当たり前だけど、未だにユーザー数が多いから、情報はXから収集する事がまだありそうです。
Xを使う人がいる限り、Xはまだ見ているし、投稿も続けます。

直ぐにXが廃れるとは思えないもんなあ。
トレンドとか、ニュースとか、なんやかんや直ぐに出回りやすいのもXだし、早まるなと。

Threadsも、Mastdonも、一時期Xの代替なんて話題になってましたが、結局なんやかんやXに戻ってきたし、とりあえず登録だけして様子見、何かあった時の避難所として放置する事にしよう。

今日はこの辺で。
それでは。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?