見出し画像

俺一人になっても続けるけどね

はい、今年初の記事です。
改めまして、皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、今回は一人になって続ける事について書こうと思います。
現在セカンドキャリアの身で、一人になって活動を続けているYugenでございます。

昔同じバンドを組んだ元メンバーが度々言っていたセリフを思い出しながら書いています。

「俺一人だけにになってもこのバンドは続けるけどね」

言葉だけで聞くと凄く素晴らしいし、芯の強さを感じる。
ただ、口だけで軽々しく上記のセリフを言っている人に限って、バンドが解散して消えていった。
結局、メンバーがみんな辞めても続けられなかった。

残された人の悪あがきなのか、最後の意地なのか分かりませんが、一人になっても続けるのは簡単そうで、凄く難しい。
俺の主観としては、中途半端なライブを見せたり、中途半端な音楽を聴かせるのであれば解散の道を選ぶね。
グダグダと茶番劇を見せるなら、キレイに終わらせたいのが俺の本音かな。

経営者になって売れてみせる!
と言った人も売れずに1年足らずで消えた。
出来る事から始めればこうならなかったと思うと惜しい存在。

俺が継続の道を選ぶとしたら、まず今後どうするべきか、どう建て直していくかを真剣に考えるでしょう。

さて、そろそろクレームが来そうなので、この話はここまでにします。
ぶっちゃけ、どんな形でも一人になったら結局は自分と向き合うしかないんですよね。

誰が消えて、誰が残るか?
1人でも続けていく信念や、何かを続けていく覚悟がないヤツから、知らぬ間に消えていく。

現在はバンドを辞めて、現在ではDTMの世界でボカロPをやったり、MIX等の音楽のお仕事をやっていますが、一人で続けていく事は楽な道の様で楽ではない。

バンドでも、サポートメンバーを入れて活動を継続しているバンドさんもいます。
バンドを解散して、ソロシンガーとして再出発している方もいます。
今の時代では、インターネットでも音楽活動が出来てしまう。

ぶっちゃけ音楽のスキルがあっても、個人でも組織でも相当な覚悟がないと出来ないし、他の作業をやっていた元メンバーの分の仕事もやらなければいけないのだから、負担は絶対自分に降り注いていく。
全てをマスターするのには時間がかかりますが、結局は自分の人生を自分で切り拓かなければならないのです。
まだ稚拙ですが、行動していく事で洗練されていくと信じてます。

俺の場合は元々あるスキルとして、

■自分が持っているスキル一覧■
・ギター演奏
・ベース演奏
・Pro Toolsでの音楽制作(Mixing、Mastering作業まで含む)
・Guitar Proでの作曲、TAB制作
・DaVinci Resolveでの動画制作(凝った編集は無理)

一応ですが、これらはある程度は出来ます。

制作時間が追われている場合等は動画編集は投げています。
アルバムアートワークやロゴは自分ではまったく出来ないので、完全に外注です。
このスキルとは別に、今後勉強しておこうと思っているスキルが下記です。

■今後身につけるべきスキル■
・簿記3級の知識と、経理の勉強(試しにアウトプットもする)
・経営学を学ぶ(本をよく読む)
・SNSの運用方法
・ある程度の歌唱力
・ライティングセンス(主にX、note)
・指導力(レッスンやる時とか必須)

今後学ぶものは主に経営学と経理ですかね。

まだ未定なものもありますが、こんな感じ。
SNS運用については、各SNSのアルゴリズムを理解した上で効率よく運用するのは前提です。
X、YouTube、ニコニコ動画は外せない。

まだ未定ですがMixの仕事に関しては、将来的に音楽の個人事業で開業できるまでに成長させたい。
今後、経理や経営学などの知識が絶対に必要になってくると思う。
そこも時間ができたら、ガッツリ勉強する事にしよう。

前回も目標を掲げましたが、まずは以下を目標に動きます。

◼️2024年の目標◼️
・ボカコレ 2回参加
・ボカロV系カバー祭 2回参加
・ボカロJ-Popカバー祭 2回参加
・ボカロック 参加
・裏ボカロック 参加
・ボカロメタル投稿祭 参加
・ボカロオルタナティブ祭 参加
・無色透明祭 参加
・ボカデュオ2024 完遂
・1st Album 制作(2025年上半期までには完成させる予定です)

他にもイベントはあると思いますが、こんな感じ?

まずはアルバム制作のビジョンを立てて楽曲制作、それらをイベントで公開するのから始めます。
過去曲を含めた楽曲をアルバム収録準備して、曲によってはギター、ベース再録。
当然リミックス、リマスタリングも施していく。
今年はそういう意味でも楽曲発信をメインに動いていきますよ。

話を戻していきます。
バンドマン界隈は完全に消え去りましたが、
個人ではまだしぶとくいる予定です。
あの人は今…、みたいなのをよく元芸能人とかでもあるけど、俺はいい方向にいっている所を見せていきたい。

誰が消えて誰が残るか?
俺は泥臭く長く継続できるものをチョイスしただけ。

そんな訳で、今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?