見出し画像

動画と配信に関するお知らせ

皆さまこんばんは、軍師の弓削彼方です。
今回はお知らせのみとなります。

まずはお知らせの動画からお願いいたします。


私がYoutubeで投稿していた兵法講座の動画と、軍事学配信のアーカイブを今月末で限定公開とすることになりました。
限定公開ですのでYoutubeのチャンネルトップページや検索では表示されませんが、動画のURLを知っている場合は今まで通り視聴できます。
ですので、兵法講座や軍事学の解説記事内からの視聴と、そのからYoutubeのページに移動して視聴することは可能です。
ただし例外として、軍隊の階級について解説した「軍隊の階級(兵編)」「軍隊の階級(下士官編)」「軍隊の階級(士官編)」の三つの動画については、軍事学を知る切っ掛けの一つとして公開したままになります。

要するに、一般向けの公開を取りやめて兵法や軍事学に興味がある人のみに公開する形になったと言うことです。

限定公開とした理由ですが、動画とアーカイブの再生数が少ないからです。
再生数が低いと言うことは誰も興味を示さない。
つまり、一般向けに公開していても社会全体の兵法や軍事学に対する知識や理解を深めることに役立っておらず、公開していても意味が無いと判断したからです。
ですので、元々ある程度の興味を持ってこのnoteで兵法や軍事学の解説記事を読んでいる人にならば公開する意味がある。
だから限定公開とし、ここだけで視聴できるようにしたと言うわけです。

今後は動画の作成や配信の用意と言った苦労の割に成果の少ない活動は縮小し、こちらのnoteで解説記事をじっくり書いていこうと思います。
活動の方針が変わりますので、私から離れていく人、新しく応援してくれる人と入れ替わりもあると思います。
しかし、兵法や軍事学の正しい知識を広めると言う活動の根本は変わりませんので、今後ともご支援頂ければと思います。

今回のお知らせは以上となります。
それでは、また次回の講義でお会い致しましょう。



追記
兵法と言うとなんとなく古い知識で、時代遅れと言うイメージがあるかもしれません。
しかしその知識は様々な分野で応用され、活用されていることも御存じだと思います。
私は兵法が、皆さまと社会のためになると信じています。
兵法は元々皆さまの世界のものであります。
しかし、兵法を生み出したこの世界の殆どの人が兵法を知ろうとしないこと、知って活用しようとしないことは非常に残念に思います。
しかしこれは皆さま自身の問題であり、兵法を知ること、そしてそれを活用することを私が皆さまに強要することはできません。
私に出来ることは、皆さまが兵法を知ろうと思うその時まで、ここnoteで兵法の知識をまとめ将来に備えることだけです。
もし未来の軍師がいるならば、ここを活用して貰えればと願います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?