見出し画像

「子どもが泣く」に耐えられない!そんなときは親子で外に出よ!

私は子供に泣かれるのがとっても苦手。

ん?得意な人なんているのか?

特に気が滅入るのは、5歳の長女。
3人の中でもなかなか手ごわい頑固者だ。

子どもの感情すべてを受け止められない!

『お母さんは子どもさんの感情を受け止めてあげましょう』

わかる!言わんとすることは。

「楽しい!」
「おいしいー!」
「おかあさん、大好き!」
そんな感情ならいつでも来い!

でもね、うちのメンタルランボー(娘)、車内で20分見事に泣き倒したんですよ。

「ねえ!もう早く帰りたい!YouTube見たい!工作したいぃいいいぃー!!!!(爆泣)」
どうなだめても泣き止まない。

長男と次男は爆睡中。
なんでランボーは泣き止まないのか。

「今、ドライブ中だよ?もうちょっとしたら帰るからね」

「いやだぁーーーー!!早く帰りたいの!!!(泣)」

「うん、わかった!帰りたいのね!!」
「帰りたいよぉおおおお!!!!!(泣)」
この会話、20回以上繰り返したよ。

はぁ。

怒る!わめく!泣く!……私も泣きたい(泣)

車内に響きわたる、ランボーの声。
夫は何も感じないのか。
「帰りたいの!!!(怒)家に帰りたいー!!!!(爆泣)」
「もう!いいかげんしなさい!!車停めて!!」

もう、どうして泣くの?
いっつも遠出すると「家に帰りたい」
もう勘弁してよ、私も泣きたい……

車はパーキングエリアに停車した。
ランボーもさすがに気付いたようだ。

「降りて」

車から降りると嘘のように泣き止んだ。

「気持ちはわかるけど、車に乗っているのは〇〇だけじゃないよ?  今すぐできることとできないことがあるんだよ?  もう少しで帰るって言ったじゃん。それでも嫌なら歩いて帰る?」

「歩いて帰らない……」
車に乗った娘は、すぐに眠り始めた。
私も外に出たからか、気持ちが少し落ち着いた。

オーバーヒートしそうになったら……外に連れ出す

それからのこと、子どもが泣き止まないときには親子で外に出るようにした。

夜でも、朝早くでも。

手をつないで外に出ると、風が冷たくて気持ちいい。
田舎だから、星がよく見える。

「お月様見えてるね」
「星がきれいだね」
「ねこがいたね」
そんな会話でお互い気持ちが落ち着くから不思議だ。

子どもにイライラしてしょうがない!!という人は一度、子どもと外に出てみることをおすすめする。

(おしまい)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?