見出し画像

ブッダは友である

視点を限定しますが
ブッディズムの真髄について

自分の心に問いかける中で
「ブッダは友ではないか?」と気が付いて検索した。
ピッタリの動画があった。
自分では閃いたと思っているが
もしかして過去に何らかのインプットがされているのかもしれません。

教祖であるが友なのだ。
他の宗教と違う点
ブッダは友であること。
神の様に上ではない。
リーダーではない。
親ではない。
ブッダはよき友である。
世の中の仏教組織がおかしくなる理由。
ブッディズムに上下は有ってはいけない。
良き友なのだから。
利害関係もなく、ただ切磋琢磨し
困ったら力を貸してくれる。
けれど依存し合う事もなく。
良い影響のみ与える。
良き友。
じゃあ、奈良の大仏は何なんだ?
ああ言うイメージの偶像は俗物的なものになる。
敢えて粗忽に扱う必要もないが
例えばブッダと言うのは動物と友になるようなものなのだから
あんなにバカでかい権威主義の固まりではいけないのです。
そう言うとこやぞ、仏教が堕落するのは。(-。-)y-゜゜゜

教祖であるが友なのだ。
他の宗教と違う点
ブッダは友であること。

神の様に上ではない。
リーダーではない。
親ではない。
ブッダはよき友である。
世の中の仏教組織がおかしくなる理由。
ブッディズムに上下は有ってはいけない。
良き友なのだから。

利害関係もなく、ただ切磋琢磨し困ったら力を貸してくれる。
けれど依存し合う事もなく。
良い影響のみ与える。
良き友。

じゃあ、奈良の大仏は何なんだ?
ああ言うイメージの偶像は俗物的なものになる。
敢えて粗忽に扱う必要もないが
例えばブッダと言うのは動物と友になるようなものなのだから
あんなにバカでかい権威主義の固まりではいけないのです。

仏教が堕落するのはそう言う所にある。(-。-)y-゜゜゜



巷にある、仏教組織や宗教団体にある上下の関係は友ではない。
なのでそれは既にブッディズムではない。

ブッダを心の共にすることがブッディズムに触れる最良の方法でもある。
常に心の友に問う様に。

私は無宗派、無本尊、無題目で、所謂、現在の仏教組織や宗教団体には属していませんが
どの様にブッディズムが自分の中で活かせるのかを考えた時に自然に出た結論です。

神の哲学とはまた違う次元の
ブッダを共にする人生哲学論です。
ジャンルが違うとも言える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?