見出し画像

底なし沼のような承認欲求は「放置環境」によって形成される?

逮捕されたつまようじ少年のニュースで思ったことを書きます。


まず、彼はとんでもない承認欲求の権化だということです。人と関わりたいという欲求、注目されたい、話題になりたい、そのためなら何でもやるという「究極のかまってちゃん」という印象を受けました。

少年法の改正どうこうも言っているので真意はわかりませんが、人との接触に飢えていたことは事実だと思います。


私がこれから書く内容は、「男女という性別は元から違う」という話ではなく「現状こういう男女の違いが傾向としてあるけど、それは何故なんだろう」という話です。

「遺伝子や脳レベルで組み込まれてる性差」ではなく「成育環境やすり込みによって後天的に発生する性差」もあるのでは?という一つの可能性の話です。

ここから先は

5,144字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?