見出し画像

テーマ募集 ご飯編

夜の電車。すごく日付と季節を表していると思う。金曜日は夜になっても混むし、平日は朝が混む。土日の朝は前日から1日がやっと終わろうとしてる人とこれから1日を始めようする人が混ざってる。こんな風にダラダラ考えるのが好き。

改めましてナックラーのユウガです。
今日は募集したテーマの中からご飯について書きます。
これを読んでいる皆様はご飯が好きなのかな。僕は好きです。好きなご飯を羅列するだけでも軽く1日が終わりそうなのでええ具合に話そうかしら。

好きな食べ物は和食全般、甘いものなら和菓子を優先して食べてる。煮物と汁物が好き。肉より魚が上位にきがち。一番は野菜とキノコ。食べられないものは魚卵、これだけは勘弁してほしい。食感がダメだと思ってたら味も得意ではないみたい。いわゆる明太マヨ味とかもあんまり好きじゃない。食べれるけど避けたいものは小松菜とわかめとお好み焼き。お好み焼き屋さんに行く時は焼きそばかモダン焼きを食べてる。
両親の教育の賜物で本当に食べられないものは最小限に抑えられている。ちなみに我が家はおかんと僕、弟と父親で食の好みが分かれるので食卓における優位性を保っていられる。助かる。父親の方針で我が家ではグラタンとキムチが食卓に並ぶことは稀。

外食も好き。あまり外食好きでないおかんの下育ったので大人になったと感じる瞬間の一つに自分のタイミングでマクドナルドを食べられると言うものがランクインしている。外食ならラーメンをよく食べる。家系と二郎系が好き。あと貝出汁の類も好き。シェアハウスする前は立ち食いそば・うどんも積極的に行ってた。西九条と鶴橋駅がおすすめ。

飲み物は圧倒的にコーヒーが好き。時点で抹茶の類。コーヒーは好きすぎる半永久的に飲んじゃう。喫茶店も好き。家にコーヒーメーカーがあるタイプなのでずっと飲んでた。余談やけど大学受験の時期はコーヒー飲まなきゃ眠れなかった。マジで。生活の一部にコーヒーがあったんだろなって思う。ちなみにブラックとホットは飲めないので接し方に気をつけてください。僕の好きなコーヒーとは冷たくて砂糖は入ってないけど牛乳が多いやつです。

インスタント食品はあんまり得意ではない。昔はマクドナルド同様大人になったと思う要因の一つだったがお金がない時に食べすぎた結果、今は連続して食べると気持ち悪くなっちゃう。でも雀荘で食べるカップ焼きそばは美味しすぎる。入れたあかんもの入れないとあんなに美味しくならへんやろ。

人と食べるご飯も好き。一人で食べるのとは確実に違う美味しさがある。お酒はあんまり強くないけど飲みに行くのは好きだし、酒自体も割と楽しく飲んでいる。先輩・同期・後輩とそれぞれ違う楽しさがあるので可能な限り飲みに行きたいと思っている。

苦手なのは飯を急かされることと大食い。
この時間でご飯食べないと食べるタイミングないみたいなタイミングで急いで食べるご飯は本当に苦手。食べないまである。ゆっくりご飯は楽しみたいものです。大食いは本当に意味がわかってない。僕はストレスが飯に出ちゃうタイプなので普段より多めに飯を食べたくなる時は空腹というよりストレスが溜まっていて満腹になることでストレス発散につなげている可能性があるのだが「大食い」っていうジャンルがマジで好きくない。やるなら美味しそうに食べ切ってほしい。フードファイターがデカ盛りに挑むみたいなテレビ番組の時に対比役として隣に置かれているタレントが苦しそうに食べてるのみるのが本当に苦手。あとデカ盛りメニュー自体も店側に裁量がありすぎて食べきれない量出せるやんって思ってもうて冷めてしまう。

こんなん書いてたら腹減ってきたわご飯食べよう。太ってまうやん。まあえっか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?