見出し画像

軟禁された話し

今日は、
山から雪が降りてきて、
初雪が降りました。

画像は、
中庭に降った雪です。
白い花みたいですよね。

私が住む場所は、
それ程雪は降らないのですが、
マイナス10度位になります。

運転される方は分かると思いますが、雪より怖いのは、アイスバーンです。
何もしてないのに、勝手に車がどっか行っちゃう!
下りの坂道、止まれな〜い!
ハンドルきると、滑り出す!
…ムッチャ、冷や汗。

「お迎え来てくれるなら、仕事行ってもいいわよ。」
って、気分になります。
…何様だ¯\_(ʖ °͠ )_/¯

でも、
それより怖かったことがあります。

それ程、お金に困ったことがない私は、賃貸マンションか、
一軒家にしか住んだことがありませんでした。

…と、言ってみたかっただけなんだけど(◔‿◔)

アパート暮らし初の、物凄く寒い朝。

玄関から出ようとすると、ドアが開きません。
押そうが引こうが、ビクともしない。

「え???」

「分かんないけど、
閉じ込められてる?」

「監禁状態?」

何が起こったのか、サッパリ分からず、ドアと格闘し、全く動かないので、
「ベランダから飛び降りるか?」
と、考えましたが、
多分骨折します (>0<;)

不動産屋さんに電話しようか考えた時、
そう言えば、凍結防止に水道の水抜きをして下さい…と言う、
パンフレットが回って来ていたのを思い出しました。

「結露が凍ったんだーーー!」

と、ようやく気付きました。
水道が凍るんだから、
結露も凍るよね(~_~;)

寒いって凄い…。

全てが凍るって凄い…。

早速、お湯を沸かし、遠慮がちにお湯をかけると、

ドアが少し動きました…が、
スグに凍り付きました。

「マジで〜〜〜!」

もう、お湯をドバドバ、ヤカンのお湯全部かけきるとドアはやっと
開いて、床に溜まったスデニ水を履き出すと、
やがて、ヤッパリ、凍りだしました。

「私って、日本にいるんだよね?
アラスカとかじゃないヨね?」


気温が違うだけで、
こんなに世界が違うのに
ビックリ!  しました。

無事脱出できて、
良かったです…。


私の住む場所は東北なのに、
アパートは関東仕様で建てられていることが多いようです。

…無理だから(ノ*0*)ノ〜〜〜


そんなの知ってるよ…と、思われるかもしれませんが…。
そんな軟禁状態の朝は辛いので、
ドアにエアーパッキン…通称、プチプチ…を、貼ると、
軟禁されずに済みます。

不動産屋さん、そこも教えて欲しかった。


…と言うか、
アイスバーンの方が、100倍怖いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?