3ヶ月上達法をやる Part0 宣誓

はじめに

趣味でのんびり絵を描いている夕砂流という者です。
夏休みである程度空いた時間ができたので3ヶ月上達法をやってみようと思います。ついでにちゃんと3ヶ月間継続するためにnoteも書くことにします。
これがnote初投稿なのでお見苦しい点もあるかとは思いますが(今現在書き方が分からん!と思いながら書いています)よろしくお願いします。

3ヶ月上達法とは

以下の動画で説明されているイラストの練習法です。

詳しいやり方については動画を見ていただく、ということにして説明は省略させていただきます。

ハウスルール

3ヶ月上達法をするにあたって本家には存在しない独自ルールを設けることにしました。それは、本気絵は1週間以内に描き上げることです。また、厳密なルールにはしませんが、課題解決のための練習も1週間を目安に終わらせます。1巡2週間で、3ヶ月で6巡することを目標にします。
本家には無い時間制限を設ける理由は私の筆が遅すぎるからです。この話は深く掘り下げないことにしますが、とにかく、期間を決めないと一生1巡目の絵が描き終わりません。
というわけで3ヶ月を1枚の絵に費やさないために時間を決めることにしました。

経歴

そもそも私はこれまでどのくらい絵を描いてきたんだ、という話をします。
いつから絵を描き始めたのか、というのははっきり言えません。それ以前からも人並みには描いてきていたのですが、小学校低学年頃から友達の影響でよく描くようになり、そのまま今に至ります。一応継続して絵を描いてきたと言えば描いてきたのですが、かなり密度は薄く、真面目に上手くなろう!と思って描き続けてきたわけではないです。時折急に思い立って絵の練習を始め、そのうち飽きてあまり描かなくなり……、ということを繰り返してきました。どのくらい勉強してきたかというと、美術系の学校に通ったことは無いが美術部には所属していた、程度です。

と、いうわけで3ヶ月上達法、やっていきたいと思います。
noteには1巡ごとに本気絵と反省点、練習を載せても問題ないと思える範囲で書いていこうと思います。
次回は1巡目の絵とそこで見つけた課題になると思います。
ちゃんとやってれば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?