見出し画像

香りに癒されながらの柚子しごと🌿

無農薬で自然栽培だからかなー!香りが最高!!
庭の柚子が沢山実ったのでどうぞ〜とどっさりお裾分けを頂き早速柚子しごと🌿



冬至用に3個残して、残りは皮を剥いてドライに。
剥いていると家中が柚子の香りに満たされ、家族が何の香り〜?とお台所に集まってきたくる程でした!

皮はしっかりと乾燥後、ハーブティーに加えたりお料理の香り付けに🌿

果肉は果汁を搾り、キビ砂糖を加えコトコト煮込み柚子ジャムに。
クリスマスに柚子ジャムシフォンケーキと柚子パンを焼こうかと思案中🎄

和ハーブでもある柚子は香りのリラックス効果だけでなく、冷え性改善や美肌効果肩凝り改善などなど女性に嬉しい効能が沢山あります。

12/22(水)は冬至。
ぜひ、お風呂に柚子を一つ浮かべ癒されて下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?