見出し画像

フランス語シャワーを浴びてみる

カラーバス効果ってのは、気になってることはどんどん目に入ってくるってこと。例えば今日のラッキーカラーは赤なんてことになったらどんどん赤が目に入ってくる。バスってのはBath。浴びるってこと。

こうしてnoteに毎日フランス語のことを書いてるのもそれを狙ってるわけです。フランス語を気にしていればどんどんフランス語が押し寄せてくる。46歳で新しい語学ってのはけっこうなチャレンジですからいろんな仕組みを導入して効率上げていかないといけません。私は32歳で中国語始めましたが、ブログで発信しながら進めましたら効果抜群だったのです。
中華 状元への道

ですからフランス語もこの作戦でいきますよ。

今まで気にとめませんでしたが フランス語ってのは家んなかにもたくさんあるのです。

誰かにもらったお土産


terrine de dinde
aux marrons

七面鳥のテリーヌ
栗入り

美味そう。
明日食べよっかな。

ラベルもいいよ


Les terrines par Comtesse

伯爵夫人が作ったテリーヌ
なんか高貴な香りが

mélange salade


サラダミックス

スパイスですね。妹のパリ土産。

pleine lune
thé noir

満月
ブラックティー

これは妻が好きなやつ

知らなかったこんなおしゃれな名前だったなんてね。三日月とセットで覚えよう

パート・ドゥ・フリュイ
今度はフランス語っぽいカタカナからの逆探知。
ありました。


Pâtes de fruits


フルーツゼリー
意外と簡単な言葉でした。
pâte はゼリーとはちょっと違うけどね。

Temps pour bonheur
En vous souhaitant plein de bonheur

なんかお菓子包む紙に書いてありました。

幸せな時
あなたが幸せでいっぱいになりますように

フランス語でしか言えないわこんな言葉

お次はフラ語の先生にもらったイタリア土産
ブルガリなのになぜかフランス語
ルイヴィトンの傘下に入ったから?

émulsion apès rasage
アフターシェーブ乳液

気づかなかったよ。
こんなにたくさんあったとは。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?