見出し画像

一次創作キャラのイメージで香水を注文してみた話。

そもそもの出発点~自分のキャラのグッズが欲しい!

 
 私は一次創作小説を書いている人です。
 自分の世界を作って、それを綴っていくのが楽しみという人です。
 
 そんな人なので、勿論自分のキャラクター――一次創作キャラは持っているわけです。
 自分のキャラは当然大好きです。好きなので、グッズとか欲しいわけです。
 ところが私は絵の方は全く駄目というタイプの小説書き。
 絵が描ければ、昨今印刷所さんに注文すればクリアファイルだとかアクリルスタンドだとか色々作れるわけですが、それは出来ないと。
 手先も不器用なので、推しぬいという形で自分のキャラを作るというわけにもいかなかったと。
 イメージならちゃんとあるのに! イメージを絵とかには出来ないけど、言葉になら出来るのに‼
 こんな人には自分のキャラグッズは夢のまた夢だよなあ……と思っていた矢先に出会ったのが、Scentlyの推し香水でした。

 この香水を紹介してくれたのは、X(旧Twitter)上で繋がっているフォロワー様でした。
 自分の推しか~……別にゲームとかの推しキャラの香水は要らないなと考えていた私に、そのフォロワー様は仰いました。

「イメージを書く欄に、自分の一次創作キャラの設定を書き込めば、一次創作キャラの香水が出来るよ」

 はっとしました。そうか、別にゲームとかマンガの推しキャラに限られないんだと。
 自分の設定とかを書き込んでしまえば、自分の一次創作キャライメージの香水――念願のオリキャラグッズが出来てしまうのです!
 それで一気に興味がわきました。注文を迷っていた私に、そのフォロワー様が友達紹介プログラムでクーポンを下さったことで、心は決まりました。
 作ってみよう、自分のキャライメージの香水。とりあえず、最近一番よく書いている作品の主人公から。

まずはオーダーシートを~分かってくれてる!

 
 まずはオーダーシートに自分のキャラの設定をガンガン打ち込んでいきます。
 年齢欄で「これは……わかってらっしゃる……!」と会社様への信頼もわきます。
 実年齢と見た目の年齢が一致しないキャラにしっかり対応していたのです。
 偶然にも、私がオーダーシート書いていたキャラもそういうキャラでした。なのでしっかり選択します。
 一番似合う飲み物だとかいろいろ選択していき、さあ、いよいよ設定を打ち込む欄です!
 もう、かなり楽しみながら入力しました。
 入力して、送信! 支払いもちゃちゃっと済ませて、あとは届く日を待つだけ!
 香水が届く日を、指折り数えて待ちました。

香水が届いた~予想以上の感動!

 
 発送のメールが来て、ついに初めてのオリキャラグッズ――自分の一次創作キャライメージの香水が届きました!
 箱にリボンまでかかっていてドキドキです。
 恐る恐る開封すると、ああ! 香水と、レターが入っています。
 レターのところの色は、そういえば答えたイメージカラーですね。そんなところから気分は上がります。

 まずは、レターを読みました。どんなイメージで香りを作っていただけたか、書いてあるらしいです。
 緊張しながら読みましたが、読み進めるにつれ「ああ……本当にわかってくださってる!」と感動です。
 花言葉なども交えながら、どういう理由で似合うと考えたかということが綴られています。
「穏やかで温かいキャラクター」という顔は自分でもわかっていましたが「芯の強さ」という一面を見せて下さったことがとても嬉しかったです。
 そしていよいよ、肝心要の香水です。
 実は私は香水初めてだった人。そんな人でも大丈夫かという不安はありました。
 いざプッシュして香りを感じてみると――不安は杞憂でしたね。
「ああ、これが私の一次創作キャラなんだ」意外にも甘く良い香りの中で、私は心から喜びを感じたのでした。

即、次の香水を注文!


 ひとつ頼んでみると、他のキャラクターがどういう風になるのかというのも俄然気になります。
 というわけで、ひとつめの香水が届いて約1週間後には、次の香水を注文しています。
 今度頼んだのは、最初に注文した一次創作キャラの大切な相手。コンビともバディとも言えるキャラのものでした。
 オーダーシートを書く手にも熱が入ります。

 そして、届いたふたつめの香水ですが。
 レターがまた素敵なんですよ。最初のひとつとはまた違う感じで書かれていましたが、やはりキャラクターのことを凄く理解してくださっていて。そうなの「神秘的で気位の高い雰囲気」なんだけど「繊細な心を持ってる」んです……! と。
 香りの方も、最初のひとつとは全然違って。
「このキャラはこんな風に作っていただけたんだ。まさしくキャラ通りだよ」と、トップノートからラストノートに変化する中で大きく香りが変わったのを感じながら、感動していました。

おわりに


 注文する前はどうだろう? と思っていましたが、一度注文した今は「皆もやってみて!」と声を大にして言いたいです。
 私のように、自分の作り出したキャラクターのグッズが欲しい……という人には本当にオススメですよ。 
 
 Scently様、本当にありがとうございます。
 あなたのおかげで、私は念願の一次創作キャラグッズに出会えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?