見出し画像

事故の話

2月17日事故に合った時の話しを少し話したいと思う

14:45分猫カフェの打ち合わせへ向かう途中

新宿アルタ前に15時に猫の保護活動を長年している人と待ち合わせでタクシーを拾った。その時の事故は起きた。
車内にいたのは本部の野良猫。
一緒に猫カフェの事を真剣に考えながら話していた時だった。
西武新宿の脇を走っている時かな。当然ドンっと言う鈍い音と同時に体が前に持って行かれた。あまりに突然の衝撃に一瞬何が起きたか理解が追い付かなかった。
左前方を見ると同じタクシーがめり込んでいる。
事故か。そこで状況を初めて理解した。
運ちゃんもパニックになったのか、第一声は「他の車両に乗り換えできますか?」と俺達に声を掛けた。
その言葉で我に返った。

事故が発生してからの流れ

運ちゃんの一言で、我を取り戻した俺は、隣に座ってる野良猫の事が気になり、「おい、大丈夫か?」と尋ねると「大丈夫です」って返事が返って来たと同時に自分の体の異変に気が付いた。
あれ?首に違和感があるな。その程度の物だった。
一方通行の道で二台のタクシーが衝突しあってる。
異様な光景に危機感を感じた俺は、取り急ぎ車線の端に寄せる様に運ちゃんに指示をした。
停車した2台のタクシー。タクシーの運ちゃんは2種免許を持った運転のプロ。プロに任せて置けばいいと思った。
隣にいた野良猫野郎が「いたたた」と言い始めた。
大丈夫か?と思う反面、この位で体を痛める訳無いだろ?保険金で小銭をもらう口実を作ってるとしか思えなった。

事故発生時はただちに運転を停止し、人の被害状況を確認。
最寄りの警察署や現場の警察官に事故発生の日時と場所などを報告。

事故を起こした時に取る行動を理解していたから順序はこの通りに進むって解釈して、流れに身を任せた。
10分位経った頃かな?警察がそろそろ来るかなって思って、後部座席で待っていても中々来ない。
歌舞伎で通報入ったら蠅の様にすぐ来るあいつ等が来ない事に違和感を感じた。
あてた側もあてられた側も電話をしている。
何かがおかしいと感じた俺は、自分のタクシーの運ちゃんに聞いた
「それ警察と話してるの?交通の邪魔になるし、早くって言いなよ」と問いかけた。返って来た答えは俺の想像の斜め上の物だった。
「会社です!」
この言葉を聞いた俺は、流れに身を任せていた自分に気が付き流れを修正しなければいけないと行動に移した。
相手のタクシー以下(ぶつかる交通)の運ちゃんの方を見ると同じく電話をしている。
コンコン。窓をノックして同じ質問を投げかけた。
「どの位で着くって?」
「今!会社と話してます」
これは駄目だと悟った。
違和感を覚えた首の事を忘れ、自分の思うがままに行動をした。
少し大げさかもしれないが、三角反射板を後ろにだせ、ないならトランク開けて少しでも周囲の交通の妨げになるな。と指示していた。

運ちゃんにまず警察に電話する様にと強く指示をした。
これ以上事故の連鎖を起こしてはいけないから。
交通整理も終わり、一息ついた時にぶつかる交通の運ちゃん方を見ると、20代前半の女性が隣にいた。
「その人は?」俺が聞くと「お客さんです」と答えた。
事故発生から14分後の事だった。
「怪我は大丈夫?」と尋ねると、「気持ち悪いです。」と返事をした。
元々は虎太郎って野良猫の為に呼んだ救急車。そんな事は忘れていた。
「救急隊が来たら先に乗って」
そうこうしている内に警察、救急も到着しておれは自分の首の痛みに気が付いた。
寝違えた痛みと同じ痛みに襲われた。
あいつ嘘じゃ無かったな、確かに痛い。
体感だと何も感じ無かったけど痛みが襲って来た事に今では恐怖を感じるよ。
救急隊がバイタルを測ってくれたんだけど185まで上がってた事がおれをまた冷静にさせた。

その場で感じた事

事故を起こした場合、まず怪我人の介護。事故発生の報告(二次被害防止)最優先。
実際の状況化ではプロでも忘れてしまう。
それは自己保身に走ってしまうからなんだな。
2人のプロドライバーがいてもまず会社に電話してしまう事ってタクシー業界がそうゆう業界なんだなぁって受け取った。
この事故を起こしたドライバーは過失割合でどちらかが書類送検される。
刑事罰はお金では逃れられない個人に与えられる物。民事賠償は保険会社が補填する。
事故を起こして刑事罰を受けるのは個人。企業は保険で賄う。
明後日、事情聴取がある。
刑事罰を受ける運ちゃんには寛大な処置って調書を作る。
人間、間違いもあるし、現場で謝罪した運ちゃんの顔は忘れない。
逆に雇用主からの謝罪は今でも無い。
個人に罰を与える事はしたくない。雇用側が使用しておきた事だから。
運ちゃんにも家族がいるし、雇用側の対応に問題があると感じる。自分の子供が人間違えて人を傷つけた時、真っ先に謝るのは保護者。使用人である雇用主の企業の対応にいやけがさした。




昨今ネットで影響力がある人間が特定の事業者を非難してるやつがいるけど、名前だして非難する先に何があるんだ?
どんな嫌な思いしても自分で解決出来な事を共有して共感欲しいだけだろ?自分の金もうけのネタにするなよ

後書き

今日どうしてもこれを上げたかったのはこれがあるから


心配してくれてありがとう。押忍。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?