見出し画像

芳輪 堀川

「好きなお香は何?」
と訊かれたら、私は迷わずこれを挙げます。

松榮堂さんの芳輪シリーズ。
手もとにあるのは、赤色のパッケージの堀川の他に、紫の白川、緑の元禄、青の二条。

特に好んで使うのは、堀川です。
箱の同梱されている用紙(芳輪のご案内)には、こうあります。
“【堀川】 白檀の甘みを強調したまろやかな香り“

甘めで濃厚、かつ華やかな香り。
何と言っても焚いた後。残り香が、とても好きです。

数年前に飛騨高山に行った時、飛騨高山の某ホテルでも使用している香りだと伺いました。
おもてなしにも最適な香りだと思っています。

このシリーズはスティック型と渦巻き型がありますが、私はスティック型の80本入りを好んで購入しています。
堀川は3箱目の購入ですが、何年経っても飽きることはありません。

落ち着きたいとき、寝る前に焚くことが多いですね。
もし香木の香りが好きであれば、ぜひおすすめしたい一品です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?