見出し画像

How Seoul Has Responded: Fireside Chat with the Mayor of Seoul | COVID-19 ソウル市の感染対応

この記事はPlug and Play HQで開催されたバーチャルイベントのまとめを翻訳したものです。バーチャルイベントの録画と翻訳されたブログポストはこちら:オリジナル記事


Plug and Play本社では、創設者兼CEOのSaeed Amidiと、ゲストである韓国のソウル市長Park Won Soonがウェビナーファイアサイドチャットを開催しました。SaeedとPark市長はすでにソウルとシリコンバレーの両方で事前に会っていたので、 今回はパンデミックに対するソウルの対応についてより深くお聞きする機会となりました。


はじめに


ソウルは、約1,000万人の市民を擁する韓国の首都であり、社会経済活動の中心地です。したがって、2020年1月20日に韓国で最初に確認されたCOVID-19の症例が報告されたとき、ソウル(SMG)は迅速に行動しなければならず、1月27日にCOVID-19の発生に取り組むためにタスクフォースを立ち上げました。
ソウルは、2月末までに感染者カーブを正常に平坦化するために、スマートシティの機能、テクノロジーパートナーシップ、および以前の感染症ウィルス発祥の経験からの学びをすばやく活用しました。韓国のピークは2月29日に909件の新規確定症例であり、このウェビナーの週までに、毎日30件未満の新規確定症例がありました。このパンデミックに直面するという彼らの確固たる決意と以前のウイルスの発生からの経験は、感染拡大を防ぐことにつながりました。ソウルはこの危機を乗り越え、パンデミック後の時代に突入する準備ができています。他の都市のロールモデルの1つとして、彼らのアプローチから学べることがあります。

MERS 2015アウトブレイクからの学び


COVID-19の対応について尋ねられたとき、Park市長は2015年のMERSの発生から学んだ教訓を繰り返し参照しました。当時韓国は、急速に広まった同等のウイルス感染症であるMERSに強い打撃を受けました。国は緊急時対応計画を実施したため、COVID-19が発生したときにこれらの学習に基づいて対応することができました。Park市長は、「スピードと透明性」が対応努力の基礎であると強調しました。その後、ソウルのナレッジベースはグローバルなオープンデータプラットフォームに変わり、市民だけでなく世界中の他の都市とも知識を共有しています。


予防策


優れたテスト施設は、透明性があると共に実用的な場になっています。ソウルには、15,000のテストを毎日実施して6時間で結果を入手できる、最も先進的で現在世界的に知られているウォークスルー、ドライブスルー、およびグローブウォールスクリーニングセンターがあります。
新しい症例が確認されると、ソウルはGPS技術、近くのセルラータワーとのネットワーク接続履歴、およびクレジットカードの記録を使用して、感染者の過去の動向を調べます。感染者のCCTVを使用して活動を確認すると、警告を送信するために感染者が接触した相手を確認できます。ソウルはまた、ビッグデータ分析を使用して、地域で大規模感染が発生する可能性のあるハイリスクグループを予測しています。
プライバシーの問題はどう対応しているのでしょうか。市は、このデータを完全に匿名のみ使用し、犯罪行為や大規模災害に対応するために厳格な制限を設け、プライバシーの問題に積極的に取り組んでいます。


危機中の起業家精神


ソウルはパンデミックの前に、バイオテクノロジー、AI、Fintechなどのトピックをカバーするスタートアップのクラスターでテクノロジーリーダーとしての地位を確立していました。海外からの投資は昨年100億ドル以上で、韓国の11のユニコーンのうち9はソウルにあります。
この強力な起業家コミュニティの背景と技術インフラストラクチャのおかげで、ソウルは、自己診断と隔離登録のために政府がリリースした2つのアプリを迅速に展開して、COVID-19と戦うことができました。ソウルはまた、TINA3Dと提携して、ウイルスの拡散を追跡する連絡先追跡アプリをリリースしました。


ナレッジ共有


ソウルは、短期的にも長期的にも、課題に対してよりよく引き続き準備していきたいと述べました。ソウルは、ウイルスとの闘いにおける独自の資料と経験を共有するCAC(Cities Against COVID-19)プラットフォームを設立し、不足に直面している都市にテストキットを提供する企業などの追加情報を提供しています。 Park市長は、ロサンゼルスのEric Garcetti市長、アテネのKostas Bakoyannis市長、テヘランのPirouz Hanachi市長など、31か国の45名の市長と話し合い、COVID-19対策においてのナレッジを共有しました。
ソウルのCACプラットフォームでは毎日最新情報を見ることができます。この投稿の執筆時点で、韓国全体で10,000件以上の確認された症例と比較して、ソウルでは626件の確認された症例と2人の死者しかありませんでした。しかし、ソウルには14,000人以上の人々が孤立し、文化、芸術、観光などの複数の産業が完全に打撃を受けており、緊急融資や財政支援のための家賃の削減など、市民の回復を支援する活動を続けています。

-----------------------------------------------------------------------------

画像1

[新型コロナウイルスに立ち向かう100のスタートアップを特集したeBookが公開されました]

Plug and Play Japan はこの度、新型コロナウイルス感染症の拡大に立ち向かい革新的なソリューションを提供しているスタートアップ100社を特集したeBook(電子本)を作成し、特設サイトで無料公開いたしました。

在宅勤務中の方、医療関係者の方、小売業界や飲食業界、観光業界の方、心身の健康維持に悩む方々などにご活用いただける10か国、計100社のサービスを紹介していますので、リンクよりダウンロードしてご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?