見出し画像

名古屋ウィメンズマラソン

こんにちは!ゆえこです。
3/12に開催された
名古屋ウィメンズマラソンに
参加したので
その様子をお送りします


3/9ロータス治療院へ

くまみちゃんの
ロータス治療院に行って調整してもらいます。
この時、くまみちゃんに喝を入れてもらいます。

ゆえこは出来るんだから
出来ない出来ないって
思い込んでるの
良くないよ!
みっともないよ
くまみちゃんありがとう

この
「みっともない」が私にはとても響きました。
心身共に、
その人その人に合った調整をしてくれる
ロータス治療院、オススメです!
ロータス治療院のおかげで
夫も先週
東京マラソン完走できました。


3/10(金)名古屋入り

娘の学校が終わってから
新幹線に乗って名古屋にGOです。
この日は実家泊。
お土産沢山買い込んだので
受付は翌日にすることにして
実家に帰りました。

ただいま名古屋!大好き名古屋!

3/11(土)受付&EXPO

14時頃受付。
はこちゃん、みさちゃん、みさちゃんのお母様と周りました。
あやちゃん&あゆみさんに会えたり
あやねえとすいかさんに会えたり
楽しかったです。
娘は美人なお姉さん達にちやほやされまくり
テンションMAXでした。

美女に囲まれて幸せすぎるーーー!!!

夜ご飯は
くまみちゃん、はこちゃん、みさちゃんと
ひつまぶし!

ひつまぶし!!!とわくわくする人達

このお店、初めて行ったんですけど
とっても良かったです!
個室でのんびり食べられました。
来年もまた行きたいです。

優勝ッ!ありがとうございます。

ちょうど4週間前に
ロング走を一緒に走った
くまみちゃんとはこちゃんと一緒に
愛知に住んでいる
みさちゃんに久しぶりに会えて嬉しいし
ひつまぶしも美味しいし
楽しすぎる!
最高!
これにて名古屋旅行記
~完!~


とはなりませんが。
そんな気持ちになっていました。
いやほんとに。
その後ホテル着

あ、夫ですか?(聞いてない?)
この日に車で移動して愛知入りです。
道中でさわやかのハンバーグを
食べたそうですよ。

おいしそーっ!

いろいろ準備して
9:30頃就寝です。


3/12名古屋WM当日

5:00起床

安定のスヌーズ2回
5:00起床と見せかけて
結局5:20頃起床
あまり良く寝られず
ぼんやりしながら準備開始。

6:30朝食

昨日調達はしておいたんですが
ホテルの朝食が食べられたので
そちらで食べました。

きしめん大好き!

きしめんが置いてあったので
カーボ&塩分対策で
ひたすらきしめんを食べました。
このチョイスが本当に良かった!
また来年もここに泊まりたいです。

6:50ホテル出発

電車の中で↓のツイートをする。

なんとかなる?違う!なんとかするんだ!

毎度毎度病みツイをし
情けないなぁと思いつつ、吐き出したかったり
ナイーブな時期でしたが
(お目汚し申し訳ありませんでした。)
くまみちゃんにも喝を入れてもらったし
ここまで来たら腹くくれ!と
自分に喝をいれます。

根性や!やったるわ!!!

7:30ドーム前矢田駅着

人が!!!人がいっぱい!
コロナ前の規模の大会に出た事が無かったので
人の多さにびっくりします。
何とか地元の友人2人と待ち合わせできました。
3人で準備しながら
スタートブロックまで向かいます。

3人でシューズ円陣!

その後スタートブロックで
ボーッとしてたら
あやちゃんが見つけてくれました!
嬉しすぎてちょっとウルッとしちゃった。

あやさんのファンです!写真撮って貰えませんか?の図

スタート直前みのりちゃんをみつけ
みのりちゃんとたらみさんとお話しながら
号砲を待ちます。

9:10号砲

スタートです。
頭は非常に冷静でした。
いつもこうならいいのに。
理想は5'30"ペースで30kmまで
残り12kmを5'20"のプランで行く事でした。

2kmくらいでいーたんが見つけてくれて
テンション上がります。

夫からLINEが入る。
「4km過ぎ御器所(ごきそ)にいる」
御器所かぁ~なんて思っていると
3kmで肋骨が痛くなった。
事故でぶつけられた部分です。
直近の練習では痛みがなかったので
びっくりしますが
安全策を取ろうと
即座にレースプランを切りかえます。

「GPSの誤差を見込んで、
GARMINのペースで5'30"~5'35"
イーブンで走りきる」

このプランで行く事にします。
5'30"を切るような
速さになったら
意図的に落としていました。

4kmで夫と娘を発見!

夫がいちごをかぶってる

いやー、笑いました!笑いました!
娘とどっちがいちごを被るかで
負けたのでしょう。

というのも、前日のEXPOで
帽子を買って被る予定だったんですけど
「頭締め付けられると頭痛がするし
曇りそうだから
帽子やめといたら?」と言われて
帽子やめたんですよ。

そしたら娘は
帽子を被りたくなったんでしょうね。
私が被る予定の帽子は娘が被っていました。

余談はこの位にして
その後も淡々と走ります。
だんだん眠くなってきます。

13km付近でビールの被り物した人がいて
「まっつんさんですか?」と
話しかけてみたものの、
違ったら恥ずかしくて
手を振って立ち去りました。
結果その方は
まっつんさんご本人だったので、
もっと愛想振りまいておけば良かったです。

20km辺りでまたいーたんや
スパイダーマンに扮装した
どなるどさん達に応援してもらい元気がでます。

その後伸一郎さんも
名前を呼んでくださって
嬉しくなりながらハーフまで進みます!

ハーフ通過(1:59:04グロス)

ハーフ通過が2時間切るの
初めてだなぁと思った所で

眠い!猛烈に眠い!

眠すぎる!
そんな中桐子ちゃんを発見!
声をかけます。
桐子ちゃんも頑張っています!

気が紛れるかと思いきやまたもや眠い。
多分走りながら少し寝てた。
コールドスプレーがあったので、
眠気覚ましにかけてみます。
効いたかは定かではありません。
この辺り、一番ラップが落ちました。

27kmでちょこさんに名前を呼んでもらい
テンションが上がります。
下り坂を降りたところで
いちごに扮した夫と娘を発見!
氷と生のいちごを貰います。

いちご美味しかった!!!
もっと食べたかった!!!

30km過ぎて楽しくなってきた辺りで
今度は桐子ちゃんが気づいてくれて
「ゆえこ!」と声をかけてくれます。
スライドの掛け声ってほんといいですよね。
マラソンって1人のスポーツだけど、
それぞれのゴールに向かう途中で
励まし合う事ができるって
本当にいいなって思います。

31km過ぎ
くまさんが声をかけてくれます!
コーラ貰いました!嬉しかったぁ!
みのりんさんが写真を撮ってくれました。

救いのコーラ!ゆえこ氏顔が必死!

コーラを貰って眠気がスッキリしました!
オラわくわくすっぞ!
やっぱり
フルマラソンは30kmからが楽しい。
ペースをあげたくなりますが我慢です。
肋骨が痛くなって失速という事態だけは避けたい。

33km付近夫と娘に会う。
氷を貰って坂に備えます。

レッドブルも飲んで坂を過ぎたら
35km通過!
じゅんびばんたん!!!
けれども
ペースは上げず死守します。

40km辺りで
いーたんやどなるどさん達に
サブ4行けると
最後の応援を貰い、
ここまで来たら大丈夫だろうと
スパートをかけて


ゴールです!!!

眠すぎた20~25km、タイム落ちてる。
サブ4滑り込めてよかった

笑顔でゴールできました。
本当に良かった。
応援してくださった皆さんのおかげです。

その後、すいかさん、あやねえ、はこちゃんと
お互いを讃え合います。

頑張ってよかった!

その様子をあやねえのご主人様が
撮影してくださってました!

自然な姿の写真、嬉しい!

この時の気持ちを
忘れないでいたいなって思う。

タキシード隊のなかのっちとも
写真撮れました~。

なかのっちありがとうごさいます!


地元の友人達も無事にゴールです!

恒例の!!!


事故にあって、
練習を再開する時が一番つらかった。
名古屋、DNSしようと思った。
でも
この写真を撮る事だけを目標に
なんとか踏ん張った。

今年もこの写真が撮れてよかった。
この写真を撮ることが真の目標だった。
頑張って良かった。


最後に

応援してくださった皆さんのおかげで
走り抜けられました!
30kmからが楽しいというのを
よくすごいと言って貰えますが、
皆が応援してくれるので、
それを楽しみ&励みにできるからなんです。
本当にありがとうございました!

どうなる事やらと思いましたが
今シーズン無事に終われて良かったです。

ここまで読んでくださって
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?