見出し画像

木内秀信さん「桜の会vol.3」に参加したコト🌸

桜の会~vol.3 🌸
2022/03/26(土)昼公演
出演者: 木内秀信さん&川田紳司さん
会場:中目黒楽屋
「桜の会」初参加です。
 木内秀信さんを拝見できる機会がないものかと探していたこと、そして木内さんの歌声を追い求め、アルバム『桜の花』に辿り着き。(@beflat_info )さんの存在を知った頃、既にvol.2開催済み…とな??こんなイベント知らなかった!Σ(゚д゚;)
 しかもこんなご時世なので、vol.3の開催は延期や未定。
  半年後、ついに…TLに「‘桜の会’vol.3のチケット販売のお知らせ」が現れる……!しかも数日前のツイート。
 あっーー!?ツイート通知オンにするの忘れてた!!!🔔
気付いた時には、27日公演は全席sold out。ヤッテシマッタ……。全公演の参加特典でなんとチェキを撮影できるのですが、逃してしまいました。
こうして、私は26日公演へGo!🏃💨

 そんなこんなあり…勝手も分かぬまま、席へ案内していただき中へ。カフェの一角にピアノやスタンドマイクが置いてあるイメージの室内。
通された席は前から数列目……ワッ、エッ、これ舞台と近くない!?大丈夫!?見れる!?と騒ぎ出す心臓__!
ドリンクやお食事をオーダーできるのですが、開演前の心臓バックバクで食べれるのか…コレ、と。それでも木内さんが登壇されたらますます身動きがとれないよね!今食べてしまおう!! なんとかエネルギーを摂取。
東南アジア系のお料理で、胃に優しい〜!✨😭

以下、公演本編のレポートです▼

【第1部】

「桜の花」(山口芳明作詞作曲、アルバム『桜の花』より)
今年も桜が咲きましたね!
1曲目から涙していらっしゃるお客さんもちらほら。なんだか私もじんわり。あぁ…心做しか木内さんの瞳も潤んでいるような。私は初参加だけど、皆さんがまた集えて良かったなあと、本当に。ただ、1曲目ということで私の思考は大渋滞…。えっ、今私あの木内さんを直視してる??生歌を聴いてる??そしてやはり、座席からの距離感が近っ!木内さん背が高い…。etc

「永遠」 (同上)
「君の手をずっと離したくなくて」 。コレが出だしですよ??大丈夫でした?ええ、思わず自分の手を触って確認しちゃいました。(なぜ)
永遠、個人的にめちゃ移動中とかに聴いてる曲で…言い表せばマイナスイオンです。雨がしとしと降るような伴奏も木内さんの透き通る声も綺麗。疲れた日の帰り道なんかで聞くと、セラピーになります。☔️

「ココロ-奇跡-」 (同上)
前奏入り、タンタンッ👏 と小さな手拍子を始める木内さん。可愛い…!会場も合わせて手拍子。けど私手拍子ド下手なんです…リズムズレてたらゴメンなさいぃ!
歌詞は「人生(心)の始まりから終わり」を歌っているので儚いけど、メロディがポップ?メルヘンチックなんです。オルゴールみたいに明るくて優しい。木内さんが赤ちゃんを抱いてあやす仕草をする場面があり、優しさmaxの空間にHappy birthdayと感謝しました。(意味不明ですね)

〈トークパート〉うろ覚えですが…✍

• まだまだ大変な世の中なので今回、お客さんの声出しや黄色い声援も禁止です、と。その後「あ、いっつも(黄色い声援は)無いか…」と木内さん。いやいや、少なくとも私の脳内は真っ黄色でしたよ!

• 「ライブを2日間やるの初めて!あれ、初めてだったよね?武道館とか以外で!」とお客さんに確認しようとする木内さん。

• そして4重肩?5重肩?の話題が盛り上がる。
バンドメンバーの皆さんと肩が上がるかどうかのお話。木内さんも出演舞台中になってしまい、「腕あげろ!」と叱られたのだとか。
そして「みんなもいつか4重肩になるから!」と。 心構えしとキマス……(なにこの話題〜!)

• 桜の会にちなんで皆さんの桜の思い出のお話に。
木内さん「中目黒の桜知らない人います?」(挙手してみる私)「えっ知らない?中目黒の桜みてってね!」 ……アレ?ん??こちらを向いて話かけていただいた気もしますが、幻覚か勘違いか夢でしょうね。(放心)💭

• 千葉県の清水公園のサクラが素晴らしいらしい。次は公園でライブしたいと、やる気満々に。
ピアノの女性の、「昔から目黒川沿いに桜はあったけど栄えてなかった」とのお話に
木内さん「目黒川沿いには、桜の木が元々生えてたんだね。あれ、生えてるで合ってる?植えてる?植わってるの?」(セルフ混乱されてた)

• 清水公園のアスレチックがすごいと聞き→アスレチックが子供の頃から好きだからと、アスレチック仲間を募集しだす木内さん。周りの声優さんは一緒に行ってくれないそうです。(この後、本人不在のなか川田さんは声優だけど行ってくれそう!と展開)

  木内さんは「てんじんザクラ」をまた見に行きたいとおっしゃってたかな?有名とか規模がスゴいわけではないけど、印象に残っていると。
すみません、記憶曖昧で…!(^^;

----------------

🌟 第1部後半では、木内さんチョイスの春ソング3曲をカバー。

まちがいさがし(米津玄師×菅田将暉)
 選曲理由は「普段から春歌を探してたら、テレビで流れてきてアッ!って。意外だけど“春”の歌なんですよね、コレ」
 確かに、歌詞に“春”が入っている…!気付きませんでした。流行した&私も知っている曲…まさかまさか木内さんのお声で聴けるとは〜っ!大興奮です。

愛をこめて花束を(Superfly)
 「応援してくれる皆さんへの感謝と声量を出すよ!」と前説。
 こちらこそありがとうございます!💐
 そしてですね…木内さん、ラストの盛り上がり部分で歌詞がトンでしまって、メチャ落ち込んでいらっしゃいました。曲終わりに「くそー!」と伏せて悔しがり…昼公演ラストまで引き摺ってます…。充分素敵でしたよ〜!!っと声を大にして言いたかった!(>_<;)
 前説の通り、会場内から突き抜けんばかりの声量を届けてくださって!
 中間の“violet,indigo,black…”とシャウトする部分なんか圧巻です。

あと、個人的に木内さんが発される「〜わよ」「〜ね」みたいな乙女言葉の歌詞がタイプで…クリーンヒットです…色気ありません?(自重)👍👍


What a Wonderful World (ルイ・アームストロング)
・ここで洋楽が登場。
「世界が1秒でも早く落ち着きますように。叶うならこれを歌い終わる時には、誰かの苦しみが終わっていますように」という祈りを込めて。木内さんの想いが会場内に染み渡ります。木内さんの巧みな英語発音と、底から湧き上がるような祈りの想いで非日常的な空間に。🕊🌎

========== 休憩 ==========

【第2部】 

 木内さんは一度退場。
続いて川田紳司さんにタッチ交代!「順番おかしいですよね、木内さんの後なんて…」「あと、僕は一緒にアスレチックに行くってことでいいんですか?」💦
 緊張してるご様子で、お人柄溢れる立ち振る舞いに見守る会場も和みムードに。川田さんは子犬…??木内さんの弟感が強い…!(癒)バンドメンバーさんと木内さんは衣装ピンクで統一してましたが、川田さんの緑のシャツは桜の葉みたい〜なんて。🌱

  川田さんも、春ソングをいくつか選んでカバーしてくださいました!
• かぐや姫 の「なごり雪」、松任谷由実「卒業写真」、コブクロ の「桜」などなど…!
 お別れ系の曲が多かったように思います。
 川田さん、トークは物腰柔らかに、ほんわか喋るのに…歌うと、ドかっこいいんですよ。😏
(これが「声優」さんか〜〜!)
 木内さんと歌いたい春ソングを出し合って決めたそうですが、「愛をこめて花束を」が選曲被りしたとか。川田さん曰く「木内さんに絶対敵わないのでお譲りしました!」

•川田さんは木内さんを「あのおっきいお髭のおじさん」呼ばわり。
「木内さんってほんとセンスあるんですよ、歌も上手くてね…あと…」などなど木内さんを良い具合にイジる川田さんに
「おい!!💢」やめろ、と階段下から何度も木内さんの叫び声が飛ぶ飛ぶ。((*≧艸≦)可愛いコンビですわ〜。✌️

• 川田さんチョイスの曲が全て終わり、
「俺そんな乱暴なメールしねーし!」(川田さんの話題にツッコミ)再び登壇する木内さん。 
 おやおや、お二人の絡み尊すぎでは〜??

__そして。本日2回目の「桜の花 」を歌って昼の部は〆。
 川田さん&木内さんがデュエットします。🎤
客席右手側に立つ川田さんが歌詞カード?を手に持ったまま歌うというので、「そのまんまやるの?邪魔でしょ置きなよ〜!」と木内さん。
 木内さんの立ち位置に譜面台があるため、川田さんに入れ替わろうと提案。からの、マイクのコードが(大きな体の)木内さんに絡まりーの、ワタワタ!(可愛いってば!)

 木内さん「…この曲なら俺、歌詞見ないでも歌えるからさぁ…」😗
あ〜らら、まだ引き摺ってらっしゃるわー!

 🎵 始めを川田さんが歌うパートの間、木内さんは愛おしげな…柔らかい眼差しでゆっくりと、焼き付けるように会場全体を見渡す。なにを想っていたのかなぁ…。
 あまりに優しい瞳で客席側を見ていらっしゃったので、視線を泳がせる私。

 お2人歌唱の「桜の花」、最高でした。
会場が、ふわっふわの桜で満開になりましたね。🌸🌸🌸🌸

----------------

あとがき

 五感全てをフル稼働させて、今という空間を鮮明に焼き付けようとしたこの2時間…。
 あの席に座りながら、「 いま会えてるんだよ、聞いてるんだよ」と繰り返しジブンに言い聞かせて。噛み締めたけれど、帰宅後も次の日も今も、まだ「会えた」実感がわきません。

「桜の思い出ってなんですか?」正直、私には人に話せる思い出と呼べるものはなかった。
でもこれで…この記憶で、私にとって桜の花が、春が特別なものになりましたよ。(*´ `*)


企画&運営スタッフさん、楽屋の方々、曲を奏でてくれたバンドメンバーさん。そして木内さん川田さん。お会いできなかった新垣樽助さんにも。
一緒に空間を共有してくださった皆さん、素晴らしい時をありがとうございました!👏

「桜の会」を開催するきっかけになった
アルバム『桜の花』、木内さんのお声が優しく時に切なく悲しく…寄り添って包み込んでくれますよ♪(ゆうぐれRock ver.ではパワフルなテイスト!)
私のお気に入りは「ゆうぐれ」と「これもラブソング」‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
Apple Musicでも視聴&購入できますので、是非!

皆様のココロにも桜が満開となりますように🌸✨

↓ 『桜の花』詳細貼っておきますね!
https://www.hmv.co.jp/artist_%E6%9C%A8%E5%86%85%E7%A7%80%E4%BF%A1_000000000544918/item_%E6%A1%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1_5578563

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?