見出し画像

【双子育児】双子弟 小児歯科へ行く

以前から歯医者さんを異様に怖がる双子弟。

何をやっても泣き喚いてる双子弟に
どうしても笑顔で『出来た!!!』と言ってもらいたくて
たどり着いたのが【小児歯科】でした。

小児歯科に行ってみた

新しい歯医者さんに行くという事は、予約する前から説明していました。
『出来なくてもいいから、いつもと違う歯医者さんに行ってみよう』

双子弟はにっこり笑って
『僕 頑張る!』
と言ってくれました。
前日までは。。

当日の朝は起きてからずっとメソメソ。
弟『何をやるかわからないから怖い』
私『電話したときは、歯を見て歯磨きするだけって言っていたよ』
弟『痛いことしない?何やるかわからない。怖い。出来ない。怖い。。。』

ずーっとこの繰り返し。
今回もダメか。。。
思いたくはないけれど、どうしてもよぎってしまう。
信じるしかないのだけれど。

小児歯科での治療

正直言うと、思っていたのとは違っていた。
もっとこう、あやしたり気をそらしたり
最終的には笑顔で治療出来る位の
何かの魔法みたいな奇跡みたいな
そんなモノを想像していた。。。のかもしれない。

現実は
もちろんあやしながら
説明をしながら
やや強引にコトを進めていく感じだった。

半強制的にベッドに寝かされた双子弟は
なんなら個室に入る前からギャン泣き。
先生や助手さんの話を聞いているのかいないのか
ギャン泣きは続く。
それでも頑張って口だけは開け続けていた。
先生たちも説明を止めずに
口に色々な器具を入れていく。
(虫歯チェックと歯磨き位)
そして泣き止む事無く、本日は終了。

虫歯は4本もあったらしい。。。

今までの歯医者さんと何が違うのだろう

優しい先生ではあるけれど
特別笑顔が出ているわけでもない。
いや、どっちかって言ったら
出ていない方なんじゃなかろうか。

治療スタイルも今まで見てきたモノと大きな差はない
ように感じる。

何が違うのだろう。。。

恐らく子供に対する根気なのかなと。
前の歯医者さんでは
もう何回も失敗しているせいか
諦められるのも早かった。
『今日も無理ですねぇ~』
と早々に戻ってくることも少なくなかった。

今回は
初めての歯医者さんで
しかも治療じゃないってのもあるけど
先生が手を止めようという動きは一切なかった。

『大丈夫。これはこういう機械なんだよ』

と、どんどん進めていく。
これが子供の治療に慣れているに繋がるのかはまだわからないけど。

次回の治療もやや強引に進めてくれるらしい。
麻酔まで出来たら、なるべく最後まで治療しちゃいますって。
めっちゃ助かる!!!

さらに治療後
歯科助手さんはご褒美のおもちゃを双子弟にあげながら
何やら色々お話をしてくれていた。
私が次回以降の治療の説明と、予約を済ませても
まだお話し中で、私が待合室で待つほどだった。
あんなに泣いていたのに
すっかり元気になって戻ってきてくれた。

前の歯医者さんは
こういう部分で時間を使ってはくれなかったな。
こういうカタチで信頼関係を築いてくれているのかな。

そう思うと、妙に嬉しくなった。

『僕 出来たよ!!!』

歯医者さんを出て
双子弟をこれでもかって位褒めた。

さっきまであんなにギャン泣きしていたのに
すっかり自信を取り戻した双子弟は
満面の笑顔で言ってくれた。

『僕 出来たよ!!!』

やっと言わせてあげられた。
ママはそれがものすごく嬉しい♪
やっとスタートラインだけど。
これは大きな第一歩だよ!!!

よく頑張った!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?