2023/12/31-1/3@青春18切符

こんばんは。2023年もおわってしまいました。
2024年は災害で始まりましたね。
心が痛くなるニュースばかりで、幸先が悪く不安がつのります。
そんな中で、青春18切符の旅をしていました。

ゆっくりと各地を巡ってきたわけではないので、
かなり内容としては薄いものですが、ここに残すこととします。

1日目(12月31日)

12月30日の夜から茨城県へ向かう。
本来は切符を使用して向かうつもりだが、茨城帰りの車に便乗した。
車に乗っている時間は、夜で眠くて疲れていて、あまり話す言葉も出なかったけれど、車内に響く昭和の音楽が沈黙を埋めてくれて、
静かな良い時間だった。

目的地の茨城では、私は未だ見つけていないカービィのご当地キーホルダーを探すのである。納豆だと思ってたけど水戸黄門さまでした。↓↓こちら↓↓

https://max-jpn.com/hk_gotouchi/hk_kantou.html

水戸になくてどこにあるのって思うんですけど、、、。
高速SAにあるんでしょうね。あとは大きなお土産屋さん。
探してもなかったなあ…。

ーー
一度寝る予定だったけど、眠くないということで、車の旅は続行。
よく行くという海の見える展望台へ。
暖かいコーヒーをいただきながら、水平線が綺麗に映る海一帯を見た。
好きな人の好きな場所で時間を過ごすことが出来ることが
とてもうれしくて、十数分と言わずずっと一緒にいたかった。

2件ほど話は割愛して、袋田の滝。お互い眠さと疲れMAXの中連れて行ってくれた。とても寒かったけど、迫力ある滝だった。上から一望できるような場所もあったけど、私は一番近くで見える初めの第一観瀑台が好き。
夏に来たら気持ちよさそうな場所だ。四季折々で見せる姿が変わるようで、
また来る機会があればバイクで寄り道も楽しそう。

年末は一人か家族で過ごすことがほとんどだったから、
こんなに充実したのは初めて。改めて、ありがとう。

2日目(1月1日)

2024年の初めの朝は福島県いわき市から始まる。
初夢は見ていないし、見ていたとしても覚えてもいない。毎年そうだ。
6時台の電車に乗り仙台へ向かっていたところ、どうも朝早い時間帯なのに
若い子がぞろぞろと電車に乗っている。四ツ倉駅というところに
初日の出を拝める場所があるようだ。
JRは乗り放題なのでついていってもよかったが、生憎、
当日のスケジュールを組んでしまっていたこともあり断念して、
車窓から初日の出を拝むことにした。海沿いは、雲がかかっていたので
完全な日の出を見ることはできなかったけれど、
外で見る初日の出は初めてだと思うので、見ることが出来て満足である。

仙台に到着し、まずは櫻岡大神宮へ初詣に。
今年も家族と友人の心身の健康を祈る。
折角なので、御朱印も。あまり記念御朱印とか知らないけれど、
一緒に持ち帰ってみました。最近の御朱印はすごいですね。

歳旦祭記念御朱印
通常御朱印

そのあとは仙台城に。現存はなく、完全な跡です。
少し山を登る程度かなと軽く考えていたのですが、普通に1km近く山を登りました。ご飯も食べてなかったので結構しんどかったですね。登頂すると
仙台市を一望できるような場所があり、奥羽山脈かな?、から海へと続く仙台市を一望できて、かなり寒い風を受けながら30分以上は眺めてた。
1人で見るのは勿体ないなあ。とか、富山県にある好きな場所(白鳥城址)に似ているなあ。とかそんなことを考えてた。

お昼ご飯は、仙台すずめ饅頭と牛タンを食べる。
仙台すずめ饅頭はずんだ庵の入った饅頭を上げてくれるのだが、待ち札が可愛いのでご注目いただきたい。小腹を満たすのにちょうどよくて、美味しかったです。女の子はこういうの好きですよね。

CHUNCHUNDO

そのあとは、福島県の郡山経由で栃木県の宇都宮駅へ向かう。
郡山まであと一歩の場所で、緊急地震速報が鳴り響く。
震源地は能登だというのにかなり揺れた。
無事宇都宮まで電車は間に合ったものの、自分自身の活力がなく、
思い出の街が燃え盛る映像を見て愕然とし、
伯母さんが心配でたまらない一日だった。

3日目(1月2日)

朝方より震災のニュースを見る。
どこか不安な気持ちを抱えながら旅をするのも辛いが、
大阪方面には向かわなければいけない。
そんな気持ちで重い足を上げ駅に向かいながら、茨城へ向かう交渉をする。

頼りたいと思ったの。
大きく気を遣わせてしまい、口外するべきではない内容だけど、
それでも甘えさせてほしいと思った。
正月休みを半分も割いていただいたのに、受け入れてくれて
本当にありがとう。

急な呼び出しにも関わらず、しかも私自身コンディションが悪い中で、
優しく対応してくれる。水族館行く未来は想像したことがなかったけど、
すごく楽しかった。海水の循環に関する説明の前に座って、あーだこーだいう時間。いつもの探求心が発動していて、彼らしいと思った。
一緒に考えることが好きだからそれも含めて楽しい。
マンボウやカワウソを見ているときも、可愛かったよ。
上の階へ進むと、運よく180度全体が見える虹がかかっていたね。
私、初めて見たよ。何にも邪魔されていない虹。
天からの最高のプレゼント。

彼の運転する車の助手席に乗る時間は、いつも不思議と良い時間が流れる。一緒に歌うとき。手をつなぐとき。赤信号の時に、目を見て笑うとき。なんでもない話をするとき。そんな二人の時間に心酔して、帰るのが名残惜しくて仕方がない。本当に出会えて良かったよ。ありがとう。

4日目(1月3日)

静岡県の三島市から始まる。昨晩は濃霧で前が見えないほどだったが、
さすがに今朝には晴れていた。

特にプラン自体は考えておらず、静岡駅に着くまではノープランだったが、
移動中に見える富士山を見て、やはり少しはゆっくり見たいと思い立ち、
なるべくJRの駅で近くまで行ける富士宮駅へ向かうこととした。
麓までは行けないが、街並みを散策し、それなりに開けたよくわからない所で富士山を撮影する。傘地蔵のような富士山でかわいいの。いつかはちゃんと観光で見に行きたいと思う。天気も微妙だったので、少しでも見れて良かったなと思う。

富士山

そのあとは乗り換えで静岡駅で降りる。乗り換えに時間もあったので、
少しだけ街並みを散策し、静岡茶を嗜んだ。静岡茶やっぱ美味しいなあとか
産地別に味は分かるはずもないが、味は上品で、苦みがあるのにさっぱりで
美味しかったです。上生菓子も久しぶりに食べることができて、大満足。

しっかりとした夕食は豊橋カレーうどん。全国名物のうち、割と上位に入るレベルで好きな食べ物。最後に食べたのは5年前。ほんととろろご飯とカレーうどんの組み合わせは最高においしい。大阪にも探せば無いかな…。



予定より1日早く大阪に帰ってきた。まだ青春18切符は2回分残っている。一人旅というには50点だけど、かなり移動して、普段以上に刺激的だった。当日の宿は当日に決めるというのも、少しスリルがあって楽しかったな。また機会があればやってみたい。沢山の人が心配してくれた旅でした。

心配かけてごめんね、みんないつもありがとう。