2023/12/13

おはようございます。

2024年が待機しているので、
そろそろやりたいこと10選を考えたい。


技術)SQL文を攻略する
技術)ネットワーク基礎を学ぶ
技術)生成AIに触れてみる
外出)徳島県(美術館)、静岡県(🗻)を開拓
外出)月1回はサークルに参加する
趣味)代数学を学ぶ
趣味)月1冊は本を読む
趣味)月1本は映画を見る
趣味)TAB譜を読めるようになる
趣味)英語を復習する

パッと思いつく10個はこのような感じ。
映画や本に月1回とハードルを下げているのは、
私は継続が苦手だからです。
時間を取ろうと思ってやらないとしない。
ただ、外部からの刺激として、
取り入れた方が考え方が豊かになるので、
続けたいなあと思ってる。

技術面はほぼと言っていいほど何も無いので、
0スタートです。4月に向けて、土台くらいは復習しておかないとね。生成AIは何かと話題なので、一度どのようなものなのか触れてみたいという興味。全然分からないんだろうけれど、きっと楽しいでしょう。

徳島県、静岡県の開拓は、今年度のやり残しですね。大島美術館と、生で富士山見てみたいんですよね。富嶽百景/太宰治を読み直してから、少し離れて見える富士山も見たい。徳島は仕事で何度か訪問していて、ご飯ものは抑えているので観光をもう少し探したいですね。

代数学を学ぶは、単純に楽しいからやりたいです。数学が好きで勉強すると、外野から気持ち悪がられたりするのです。
言葉遣いが証明寄りになるからです。苦情です。
そして、放浪癖が増加します。
空気の澄んだ公園のベンチとかで、教科書を片手にノートとペンをとる。決して自分に酔いしれているわけではなく、気分がいい。

最後、英語を学ぶですね。
持っているお金も少ないので、海外に行くのは腰が重たいのです。前の会社の同期で親友の子がいるのだけど、一緒にどこか遠くに行ったことないよね。ということを話していて、折角なら海外行きたいねとなり、2年後に予定が決定したわけです。予定が無くなったとしても、私は一人で行きます。それまでには最低限読める程度に学力を戻したい。

TAB譜はギターです。
単音弾きが出来るようになれば表現出来ることが多くなる。頑張ります。


結構ボリュームありますね。笑
昨年よりは散乱してないと思います。

楽しく過ごしたいですね。
仕事、行ってきます。