冷静であること

最近Twitterとかネットニュースとか見ててすごく感じるんですけど、"怒り"の感情を煽る記事多くないですか?政治家の失言やら政策やら不道徳な行いとか、それらを糾弾する人たちがいて、それがトレンドに乗ってなんだなんだと見に行くとその怒りが伝染してしまう。

私がTwitterを見て少しずつ心が荒んでいくのは直接的な人間関係などではなく、そういう人を嫌な気持ちにさせるものがトレンドにずらりと並べられているからです。もしかすると陰謀論に入るかもしれませんが、1度トレンドを見てみてください。それが全くの嘘ではないということがわかると思います。


怒りという感情は大切ではありますが、他者によって引き起こされる怒りは不健全です。強めに言うと、メディアによってあなたは感情を支配されているんです。昔からTVで有名人のスキャンダルなど今に始まったことではありませんが、改めて自分自身を見つめ直してほしいんです。その感情はあなたの自発的なものですか?


私は私の感情を私のものだけにしたいという防衛本能で、一旦Twitterをお休みします。これはTwitterが全部悪いです。トレンドは万人に必要ですか?


ネットを少し離れるというのはとても重要です。私も気づいたらTwitterを開いてしまうくらいSNS中毒になっているのですが、本を読んだり好きな映画を観たり自分だけの自由な時間を作る事は自分の価値をより高めることが出来ると信じています。このときの価値というのは、自己肯定感のような自分の中での自分自身の価値です。


たった1日でも離れると忘れられているのではないかと不安を覚えたりしているVtuberを見てそんなことはないでしょ、と思っていましたが今ならその気持ちもわかります。

でも、私は私のためにネットを離れます。まあ、長くて1週間くらいですかね。暇になったらnoteでも更新しようかなと考えてます。やることもたくさんありますからね。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?