見出し画像

【弓道】マッスルメモリーinとちぎ国体①

サムネは国体の時、
日光の神社に行ったとき撮ってくれたうちらの後ろ姿。
Gメン’75みたいでカッコよくない!?
(古っ!!)

真ん中の左足先白いのがゆづっち(ギプス使用)

さて。
去年、右足首靭帯損傷から6年の月日を経てようやく復帰。
6年分の遅れを取り戻すべく、ガシガシ練習。

弓を二張り壊すも見事復帰。
でも残念ながら流行病のせいで中止。
とはいえ、今年も去年の無念を晴らすべくガシガシ練習。
今年もなんとか選出されました。

毎回思うんだけど、しばらく弓引いていなくても数日引けばなんとなく筋肉が戻ってくる。

そういうもんかなぁと思っていたけど、どうやら「マッスルメモリー」とかいうのがあって筋肉が記憶してるんだって。

確かに教室とかでも経験者の人、何回かやるうちに体が思いだすみたいで他の人よりも早く的前に立ててる。

でも残念なことがひとつ。
メモリーされていた筋肉が忠実によみがえるからクセ射はクセ射のままなんだよね。

だいぶ矯正してよくなってきたと思ってもまたしばらく練習できず、期間あいて練習再開したらまた最初のクセ射からなんだよね。

マッスルメモリーin三つ子の魂百までも😅

そしてそのマッスルメモリーで久々の国体! 

近くでみるとかわええ。
ここで総合開会式?

毎回国体に行くときはもう試合のことしか考えていないので、日程とかあまり考えないし調べない💦
近くの観光地やご当地名物もわからん。
だいたい誰か調べてるからそっちにおまかせ(笑)

国体に行ったら毎回買う弓巻き

さて、そ国体に行ったら必ずやる密かな楽しみ...…
それは【ご当地ゆるキャラ撮影会】❤️
自称ゆるキャラサミット(笑)

岩手代表:わんこ兄弟から1名(笑)
兵庫県代表:はばタン
青森県代表:アップリート
愛媛県代表:みきゃん
宮城県代表:むすび丸
群馬県代表:ぐんまちゃん
福島県代表:キビタン

以上。今回エントリーしてくれたゆるキャラたちです。
くぅぅぅぅぅ、自分トコロの忘れてたよ!!💦

ここ数年各県でご当地ゆるキャラをつれてくるところが多く、それがまたかわええ❤️

時間がなくてあまり探せなかったけどうちらの控えの近辺を徘徊して撮影👀📷✨

ひととおり満喫したあと、
この日は前日公開練習日で本番会場で引かせてもらえます。

今回は練習会場(最近はどこもないみたいですね)がないので
気合い込めて挑みました!!

久々だしね。

・・・

・・・

・・・

うーん、遠的。
地元での仕上げの時は良かったけど、
なんか無意識下で迷いがあるみたい。

悪い癖のマッスルメモリーが解放されたかしら!?

とはいえ、確認は巻き藁でしかできないしね💦

次回に続く

気に入ってもらえたら、応援お願いします!! 1年で100万貯めて借金繰り上げ返済ヒーローズジャーニーを実施中です。