見出し画像

【副業】固定キャラ完成か!?~LoRA職人を目指す~

もともとAI画像生成を始めたきっかけは、
「手描きが下手くそなのでAIでかわいいLINEスタンプを作りたい」
でした。

そこからAI画像生成を勉強し、
固定キャラの研究をし続け、はや5ヶ月。
ようやく手ごたえが出てきました!!

一番最初の桃ずきんに、できるだけ寄せたかったのですが
やはり各AIソフトの得手不得手というか、自分の未熟さというか。

ダリスリーで生成したクレイアートの世界観は完璧。
背景もすべて完璧。まさに理想!!

でも悲しいかな。
AI画像生成では全く同じ画像は出来ません。

当時まだわからなくてgen_idも聞き忘れたから似たような画像もなかなかできない。とはいえそこそこ似た画像やもっとかわいい画像も出来た。

でもXのポストにも書いたように、絵本にするにはあまりにも統一性が取れない。
そこで、ミッドジャーニーで試した蹴れどセルロイド感が強く。
何度やってもダメで諦めました。

仕方がなくダリスリで試行錯誤していたところに、ステブルディフュージョンですよ!!

「固定キャラできるよ(注:もちろん瓜二つは無理だけど)」

ということですぐさま取り組みました。
それでもそんなに簡単にいくわけがありません(笑)

そして冒頭の「固定キャラの研究をし続け、はや5ヶ月。」ですよ(笑)

もともと少し前からノートPCの立ち上がりがずっと悪かったんですよね。
ステブルのweb版の読み込みの遅さはあたりまえ(時間帯にもよるのだけれどそれ以前の問題でしたw)。
LoRAの学習も7~8時間は軽くかかるし、学習できたとしてもうまく起動しない💦

そんな時、いろいろなタイミングが重なり画像生成用のハイスペックPCがお値打ちで購入することができました✨

もちろんそれなりのお値段はしました。
でもその日までの割引だったとか、あとで知ったのですが担当してくれた店員さんがその売り場のチーフで最大値引き幅を持っていたとか。

そういうときの流れに引き寄せられるというか、話をしているうちに「これは流れが来ているな」っていうのが肌感でわかるんです。

※ちなみに1週間ほどまえ、「たまたま」母の家のTV買い替えの下見に行ったら、偶然にも担当がまたもやその売り場のチーフ、割引セールが次の日までと今月までのダブルで重なっていた、わたしがその日しか空いていなかった、...…などなどのいろいろなタイミングが重なり30万くらいのTVが値引き・割引き・店舗の計算ミス!?で半額以下になりました(笑)

さっそく新しいPCで、
「この際だからローカル構築しよう」
と思ってなんとか構築。

なんかね。
もう、スゴイです(笑)

こんなハイスペックのPC使ったコトなかっらのでもう何もかもが新鮮で驚きの毎日です。

ああ、PCってこんなに動作が早いんだ......と。

もうちょっと予算が許せば、もうちょっと要領多いPCにできたんで
XDSL(だっけかな?)のもバンバン行けたんだけど、現時点で問題なしですw

そしてついに、セルロイド感が薄れて、ソフト感のある頭巾をかぶった桃ずきんちゃんができました😍

それでも、顏の作りはAIっぽい(粘土感がない)んですけどこれはまぁ許容範囲かなと。
背景もハンパないけど、でもダリスリのような「クレイアートワールド」感はまだわたしにはむずかしいです💦

それでもおおきな一歩です!!

そのほかにも、自分の分身の「ゆづキャラ」もほぼ完成!
LoRAサイコー!!
これさえあれば固定キャラは(たぶん)思いのまま。
...…あとは自分の呪文力次第💦

もう少しLoRAをいじって、より自分の好みのキャラを作りますww

気に入ってもらえたら、応援お願いします!! 1年で100万貯めて借金繰り上げ返済ヒーローズジャーニーを実施中です。