見出し画像

許可と禁止

お笑いライブ、応援の仕方って色々ある。

界隈によって、演者への応援の仕方もさまざまなんだろう。

ライブ中のお喋りは禁止。録音録画撮影禁止(ここは撮ってOKですよ、と言われる所以外)、笑うのはOK。
劇場や運営のアナウンス、ちゃんと読んで聞こう。


「うちわ掲げてOK」なのは許可。
「うちわ掲げるの駄目」なのは禁止。


じゃあ、何も書いてなければ?
「OK」とも「駄目」とも書いてない場合は?


「許可されてない」=「禁止」なのか
「禁止されていない」=「許可される」なのか


どちらも書いてないのなら、禁止でも許可でもどちらでもなく、あるいはどちらでもあって。


書いていてよく分からなくなって来た。

こういうのをすぐ考えてしまうくせに、こういう論理的な思考するのは不得意だ。



「お笑いライブで応援うちわ」についてネットで色々検索してみたけれど、運営のスタンスも、演者側の反応も、お客さんの考え方も、まちまちだった。

明確に禁止、と書いてるのも見かけた。主催や運営側が禁止とした公演もあった。
一方で、歌ったり踊ったりする系で「持ち込みOK」ときちんと書いてある公演もある。

芸人さん側もうちわ持ってきているのを見て、嬉しいという声もあり、いらないという声もあり。


お客さん側も、作成して持っていく人もいれば、自分は作らないけど他の人が持っていてもいい人、他の人が持っているのも嫌だと思う人もいる。

あとは会場にもよるらしい。
地元公演だと、横断幕出したりうちわとかよくあるというのも見かけた。
東京ではあまり見かけない気がするが、大阪はどうなんだろう。


お笑いはこうだけど、きっと他には他のルールや決まりがあって。

お笑い好きになって1年ちょっとだけど、その間にも何度か色々な論争があって。
いっとき火がついたように話題になって、でも解決するともなく鎮静化して、を繰り返している気がする。


少し前にすごく話題になったファンと芸人の距離の話や、顔ファンの話とか、コロナ明けの出待ちとか、ハシゴする時のライブ途中抜け、チケット転売とか、ランダムグッズとか……何とか色々。

多分またしばらくしたら、何かが話題になるんだろうな。と。


なるべく心穏やかに、楽しく、自分らしく、好きなものを見ていられたらいいなと、思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?