見出し画像

シネマンガフェスタvol.2レポート〜アリタノマチに皆集まれ〜

⚠️注意⚠️
・感想などをツラツラ。
・配信見ながらザザっと備忘録感覚で書いてますのでネタバレしかありません。(現在、見逃し配信は終了しています。)




2023年7月29日土曜日。
アリタノマチ……否、よしもと有楽町シアター。
この場で歓喜狂乱のお祭りが行われたことをご存じだろうか。

シネマンガファミリー待望、2年ぶりのお祭り……。

シネマンガフェスタvol.2ポスター!!


シネマンガフェスタvol.2が行われたことを……!!!

その狂乱のお祭りの記録をここに記す……。


全ての世界(ヴァース)が消滅する……。

自分の住む世界の生き残りを賭けたデスゲームが今始まる!!

創造主(ディ・クリエイター)に招待されしメンバーが己たちが生きる世界の生き残りを賭けて色々なゲームにチャレンジしていく構成でした。

朝倉、ビャクエン、イブキ、エイザン、ハリー、シンディ、リングが顔を合わせます。

イブキがエイザンとビャクエンに再会してたのが感慨深いものがありました!!第7世界という異世界とはいえ、再会できて良かった。

ハリーとシンディのバチバチの関係……!!そして、ハリーの代名詞『ええ、もちろん』が生で聴けてマジで興奮しました!!

個人的にゲームあるあるで一番好きなリングさんのあの待機モーション(でいいのだろうか?)が見られたのは凄く嬉しい……!

第一のゲーム(後述)を示された時やってられるか!と反抗する朝倉。その見せしめなのか、朝倉は創造主に乗っ取られてしまいます。
朝倉には悪いのですが、デスゲームで反抗するとこうなるよ!って見せしめの役って1人は必ず居ますよね。
朝倉は朝倉で創造主に抗ってましたけどねw時々、お面脱ぎながらw
(あのお面、ビー玉位の視界しかないそうです)
平行世界のビャクエン、ミツハ、ルト、ラショウにも反応してくれてましたね!(コスプレしてくれている猛者達)最高ですね!

第一のゲームは『全員でポーズ揃えましょう!』
ハリー「思ってたゲームと違う!!!!」鋭いツッコミ!

創造主から出される映画・マンガより連想されるポーズを全員で合わせなければ世界消滅。

チーム分けは以下の通り。
チーム映画+ゲームあるある:ハリー、シンディ、リング
チームヴァサラ:ビャクエン、イブキ、エイザン

第1問:スパイダーマンのポーズ
チーム映画+ゲームあるあるが挑戦。
ハリー以外のメンバーは蜘蛛の糸を出してビルへ飛び移るポーズを、ハリーは蜘蛛の糸を出すポーズを取ってしまい、不正解!!!
泣きの1回の第2問へ。

第2問:たなか茜さんのポーズ
たなか茜さんといえば!?
またもハリー以外がシンディのポーズ(銃を構える)で揃えているのに、ハリーが足を引っ張る形に!
「フジタって何も考えてないよね」って責めてるポーズ(4年前)とは……フジタさん何やらかしたのだろう(フジタさん本人は反省したそうな)

ということで不正解!!ていうかたなか茜さんのポーズって何だ!?!?

チームヴァサラに交代して、
第3問:孫悟空(ドラゴンボール)のポーズ
観客もかめはめ波では?と予想される人が多い印象、ビャクエンが違うポーズを取っていましたww
観客(1億円VIP設定)「ええーー!?」とツッコミw

第4問:6人同時でエイザンのポーズといえば?
もうこのポーズしかないですよね!!!和尚のキメ技!!輪廻転殺魔封菩薩を決める……!!これは流石に成功では……。

かと思いきや、イブキ隊長、若干手の組み方が違う!?ということで不正解!!


ヴァサラは創造主と共鳴することで亜空間を作り出すという離れ業をやってのける。もはやチート……無の極みってやっぱすげー!!!
ここで飛ばされてきたエイザンとヴァサラが再会を果たす……!何だか感慨深いですねえ。
ヴァサラ少年時代からの付き合いですからね!

ヴァサラは創造主の能力と共鳴し、ヒルヒルをうっかりで呼び出し、下柳とハートランドの対決を止めて有楽町へ呼び寄せ、ナガーンと意思疎通(!?)、A.K.ネックスもやってきて、各地の面白いやつが集結!彼らは『ネオヴァサラ軍』を結成。
再び、デスゲームに挑むのでした。

第二のゲームは『動画のタイトル当てクイズ』
ヴァサラ軍チームVS映画あるあるチーム。
各チームで事前に2本ずつ動画を撮影!!そのタイトルを当てるというもの。
(フジタさん立ち位置ミスって、こっそーり移動されてましたw)

1本目はゾンビ映画(映画あるあるチーム)
たなか茜さん演じるジェニファーがゾンビに襲われ、マルさん演じるモーガン(タンクトップの軍人風な男)が助けに来るというもの。
「よお、ジェニファー、寂しかったかぁ?」

さて、この動画のタイトルは?
マルさんがカッコつけがち?ゾンビに服が掴まれがち?銃の弾が切れがち?
『俺に任せろっていうやつ、死にがち』が最終的に出した答えでしたが、不正解。
マル「引っかかってやんのぉー!!」

正解は
『噛まれたらアウトなのにタンクトップで戦う奴』

タンクトップがミソだったようです!!分かりませんね!!!!www私も分かりませんでした!!!

2本目敵幹部会議から始まる動画(ヴァサラ軍チーム)
幹部、ボス含め全部たろちゃん組さんで、吹き出しましたwww
たろちゃん組さんのオカマキャラ見ると安心するのは私だけでしょうかね?
いかにも脳筋なキャラが飛び出していき、フジタさん、たろちゃん組さん(また!?)の前に現れ、もはやお馴染み(茜さん曰く乱用し過ぎw)の胴体切断でフジタさんを瞬殺。
たろちゃん組さん覚醒して第2形態(ビッグJさん)→第3形態(たろちゃん組さん)で圧倒!!
シネマンガテレビ伝家の宝刀の応酬でした。

幹部集合あるある?第2形態短すぎあるある?
『パワーアップした方が弱そうあるある』を答えとして出します。

正解:第3形態は第2形態より小さくなりがち

不正解判定らしいですが、ほぼ正解じゃないですか!?!?
観客もほとんどが丸を上げていましたwww
VIPの判定により、映画あるあるチーム正解。

3本目:シネマンガ界のピカソ永江さん全監修の謎世界映画あるある(あるある??)
カンフー映画風のよくわかんない2人の戦い(というと失礼ですが、マジでなんだこれな映像ですwww)
謎のぐにゃぐにゃエフェクト使う(永江さんがよく多用されるそうです)まさかの鏡映り込みがチープさに拍車をかけていましたwww
最後は永江さんのオカンキャラがフライパンで2人の戦いを止めていました。
超難問、果たして答えられるのか???
チームは『場面転換しながら戦いがち』を答えに出しましたが、不正解!!

正解は『結局近所のおばちゃんが1番強い雰囲気』でした!!!
いやいや、永江さんワールドを理解しきれなかった……!!まだまだ修行不足……!!

4本目は『デブを倒す方法』!?
あれ?タイトルわかってんじゃん??
真の問題は『動画にデブは何人出てきたでしょうか?』です!!w

これは分かりました!!数えてたわけではありませんが、冷静に考えると分かりました。
『6人』と答えられましたが……

正解は
赤ビッグJ、白ビッグJ、ヤマアラシ(ヴァサラ軍9番隊副隊長の1人)、キングゴジラ、普通の諸岡さんで『5人』でした。

創造主は連帯責任として時止めデブを召喚!
エイザンが「逃げて」とダイイングメッセージ?を残して警告しますが、ネオヴァサラ軍に好き勝手お仕置きしていきますwww時止めデブ楽しすぎますwww
茜さん美人なので忘れがちなのですがお笑い芸人なんですよね……パンスト被らされてびっくりしました!(みんなお笑い芸人です!!)

好き勝手する時止めデブを追うとついに創造主の元へたどり着き、いよいよ決着の時。
強大な創造主の力の前に、みんな満身創痍……ここでエイザンの必殺技『輪廻転殺魔封菩薩』が発動しますが、残念ながら力が足りず!!
力を合わせて倒そうとするが……下柳が離脱?かと思いきや、舞台袖からチラッと覗いてましたwww(下柳なのに可愛い)
「たいぎいのお!!!」と結局力を貸してくれます。そして観客の力も一緒に乗せ『真・輪廻転殺魔封菩薩』が発動。創造主を倒すことに成功!!!!

そして、それぞれの世界の元へと戻っていき、それぞれの物語が続いていくのであった。


ここからはシネマンガテレビに実際に載せる動画を撮っていくコーナー!
音楽オーディション番組で気弱な人が合格し、スタンディングオベーションが起こるやつ。

生でNGシーン見れたり、動画そのものに関わることが出来たり貴重な体験をさせてもらいました!!!!

最後にプレゼントコーナー!!
ヴァサラ戦記で実際に使われた写真立て、リングさんのボール、ビャクエン覚醒時の傘が抽選でファミリーの手に渡りました!!!(私は当たりませんでした!!)

2時間に渡る公演はあっという間に終わってしまいました……!
200枚あったチェキはなんと完売!!売り切ることが出来て良かったですが、もっと欲しかった……!(自分は10枚買いましたが……もっと欲しかったです!)

私が手に入れたチェキの数々。

左上のジンルト尊くないですか!?!?やべぇ……語彙力が吹き飛びました。(元々ありませんが……物書きの端くれとしてどうなのか)
イブキが飲んだくれた状態で街中歩いてるのとか、ハートランドのかっこいいやつ……!!
ビャクエンとエイザンの腕相撲だったり、メンバーのオフショットとか良いですよね……。

余談なのですがオフショットというと、シネマンガテレビのサブチャンネル、シネマンガハウス3人組(マルさん、おざきさん、フジタさん)の底辺ルームシェアのチャンネル、メンバーの素が見れて非常にオススメです。


初めてシネマンガフェスタに参加(というよりお笑い芸人さんのライブイベントに人生初参加でした)しましたが、本当に楽しすぎました。

会場前で入場待機をしている時、終演後にファミリーの皆さんと喋ってる時に声をかけてくださったり……、ええええ……動画でしか見られない皆さんが私たちに声をかけてくださっている!?夢ですか!?色々かけたい言葉いっぱいあったと思うんですが、全部吹き飛んでしまいました……。もう手を振ったり、キャーキャー騒ぐしか出来なかった……!!ぐぬぅおぅぅ……。

マジでみなさん、動画で見るより凄いんです!!いやはや、素敵な時間を頂きました!!沢山笑って、寿命が伸びました!!
たろちゃん組さんはやはりマルチに演技されててかっこいいですし、おざきさんめちゃくちゃイケメンですし、マルさんの何だかんだ言いつつもメンバーの為に編集こなしちゃうあのキャラが推せますし、フジタさん身体絞ってきた甲斐があってよりかっこよくなってましたし、ビッグJさん動画でみるよりめちゃくちゃ大きくてびっくりです……永江さん、さり気なくメンバーを気遣ってる優しさが滲み出てますし、茜さん美人ですし、ハイキックの時足めちゃ上がっててかっこよかったです……(元チア部さすがすぎる)

vol.3があるなら、もちろん参加したいです!シネマンガテレビの皆さんにまたお会いしたいし、ファミリーの皆さんともお会いしたいです!!(今回配信参加な方々とか……)

シネマンガテレビの皆様、本当にお疲れ様でした!!
ファミリーの皆様もありがとうございました!!

またお会いできる日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?