Nikki no Rensyu 20200616

何をどう書けばいいのか全く分からない。

とりあえず今まで自分用につけたことのある日記の形式で書いていこうと思う。その日何を見たか、何を考えたか、それらを振り返ってこれを書く今何を思うのか、とか。

<今日読んだ本>

『風の万里 黎明の空 上』『風の万里 黎明の空 下』小野不由美

十二国記シリーズ。ずっと先輩に借りていて読めてなかった本。最近になってちまちま読んでいたが今日はしっかりまとめて読むことができた。うれしい。

楽俊相変わらずだなという感じ。あとそろそろ景麒の感情の持ち方がわかってきて泣きそうになった。器用なのか不器用なのかはわからない。

いつかシリーズ通してぶっ通しで読まないと設定を忘れて何もわからなくなりそう。


『アッシュベイビー』金原ひとみ

後輩から譲り受けたのに読んでないなーと思って手に取ったのに読み始めてから読んだことあることに気づく。記憶力よ……

するする読めるのだけど入り込めない不思議な文章だと思う。後頭部のあたりで語り手がわめいている感じ。マックとかのカウンターに座ってたら斜め後ろの席でしゃべっている声がとても聞こえてくるかのような。

評価がどうこうというわけではなく、まったく共感できる部分がなかったので「普段道ですれ違う人たちがそれぞれ独自にこういう感情を持っているのだから、世界って果てしないな……」という感想になってしまった。もう少し掘り下げたいけど掘り下げられるような経験を果たしてこの先の人生で得られるのかどうか。

「海とドリトル」磯谷友紀

ずいぶん前にブックオフで見かけて好きになった漫画。いいなぁ生物研究。

二巻以降も紙で揃えたいと思ったら新刊はなさそうだった。電子書籍で買ってから紙も欲しかったらブックオフで揃えようかな。


<今日やったゲーム>

「嘘つき姫と盲目王子」

ようやくですよ。ずっとやりたかったけどゲーム機を持ってなくて、いつやろうと思っているうちにアプリ版が出た。しかも安い。買い切りで。

予約で買っておいたのにスマホの容量が少なくてダウンロードできていなかった。ようやく。

イントロ?から、絵本みたいでかわいい見た目なのに哀しくて不穏な感じがしている。これから楽しみ。

「Sky」

最近こればかりやっている。デイリークエストとか毎日やるべきことをそろそろ調べなきゃならない。あと暴風域、フレンドに一回連れて行ってもらってはぐれてしまって以来、怖くて行けてない。


今日はよく読んで遊んだ日だった。

ご飯を食べ損ねたが特にお腹がすくこともなかったのでほおっておいた。

夕方になってもお腹がすかなくてさすがにと感じたのでモスのネット注文をして家を出た。時々やる強制的に外出する手段。

出るときにポストを見たら昨日受けた会社の内定通知書が入っていた。これで就活をいったん終えようと思う。いくつも内定もってても仕方ないし。とはいえ世の就活生たちはこの景気を見据えて内定を保持しておくものなのだろうか。うーん、ハローワークの人に相談してみるかなー。

あと近くに新しくできたバーの明かりがつくのを見た。一回入ってみたいけどメニューとかどんなだろうな。また人と会えるようになったら外においしいお酒を飲みに行きたい。

モスからの帰りにネコを見て、そういえば日記を書こう、と思いついたのだった。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?