見出し画像

天ぷらのお店

今日は、とある飲食店に行った話を、勝手に書かせていただきます。

うちの家族は、自分の母親と娘の3人家族です。父子家庭プラスおばあちゃんって感じです。たまぁに、予定が合えば、3人で食事に出かけます。

ある日、おばあちゃんが、美味しい天ぷらが食べたいなぁ、と、言っていたので、娘に、探しといて!っと。

娘はよく、インスタで検索して、食事に行く話を聞いていたので、何件か候補を探してもらいました。

そこで、良い感じの店を発見! 美しい、美味そう!

よし、決めた!3人で予約しといて!

と、いうことで、ちょっといい感じに高級感のある、天ぷら割烹のお店に。

自分も同じようなジャンルの仕事をしていることもあって、昔はよく、勉強のために、少し背伸びをして、高級店に行きました。が、だんだんと最近では、そういう感じのお店に行かなくなっていました。

本当にこういう感じのお店は、久しぶり。

玄関から、和の高級感ある雰囲気。店内に入ると、調理場がすべて見渡せる、オープンキッチンのカウンターが。そのカウンター席に案内され、ドリンクをオーダー。

コースを予約していたので、そこから順に料理が出てきました。

まず、前菜として、剣先イカと生ウニの蓴菜酢。あっさりとした、優しい酢が絶妙で、食材の旨さを引き立ててくれます。

そして、メインである天ぷらが、順番に出てきました。

車海老の足、カラッと香ばしく、そして車海老が。お塩が美味い!

その後、ホワイトコーン、さっきまで泳いでいた稚鮎、きす、珍しい品種の星オクラ、ハモ、と、どれもこれも絶品!

この間に、オクラ入りの真丈の入ったお吸物が。これもまた優しい味で、最高!

その後、新銀杏、ウロコ付の甘鯛天ぷらが。

そして、ここでお造りが登場!生ワサビで天然鯛と生ダコをいただきました。

その後、なんとアワビが!食べ応えある大きさで、アワビの肝を付けて食べる!もう、絶品です。

次の翡翠ナスは肉味噌をつけて、最後にあま〜いさつま芋。

〆に天ぷら茶漬けをいただき、デザートにシャーベットを。

どれもこれも、最高でした。母親も大変満足してくれました。

自分は、かなり刺激を受けた感じで、こういう仕事をしたい‼️って、板場根性に火がつきました^_^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?