見出し画像

中国隔離「持ってきて良かったもの」「あれば良かったもの」「いらなかったもの」

2023/1/19追記:2023年1月8日に中国側の隔離が撤廃されたため、このnoteは役目を終えました。嬉しいですね。

よく聞かれるのでnoteにまとめました
これから中国渡航する人は是非参考にしてください❣
(ところどころAmazonのリンクが埋め込んであるけど「これ買ったよ」ってだけです。アフィリエイトとかではありません)

↓ちなみに今監禁されてる隔離ホテルはこんな感じ↓

持ってきて良かったもの

必需品

  • 中国の電話番号つきSIMカード:国内の番号がないと基本的に人権はないです。健康コードとかに必要だし(もしかしたらこれは海外の番号でもできるかも)、携帯ショップ行けるようになるまでは色々な登録に困ってしまいます。SIMロック解除と事前の実名認証・アクティベートを忘れずに

  • モバイルバッテリーと充電ケーブル:カバンに入れておきましょう。空港で携帯の充電が切れると「死」です

  • 人民元の現金(少なくとも5000元くらい):僕は結局代理で払ってもらったけど、中国に親戚も友達もいなくてしかもクレカ使えない隔離ホテルだと普通に詰みます
    ↓レートがかなり良かったので「インターバンク」というところで両替しました。「レターパックで現金送れ」はすべて詐欺です。

  • 日本の電話番号のSMSが受信できる携帯(あれば):まれにSMS認証で必要

  • スリッパ:隔離ホテルにもあると思うけど、自分に合ってるやつ持ってくると快適

  • シャワーサンダル:中国あるある「シャワーを浴びると洗面所がびしょびしょになる」

  • 乾きやすい服:いくら北京の湿度が東京より低いと言っても部屋干しだし窓もちょっとしか開かなくて全然風通らないので全然洗濯物が乾きません

  • 乾きやすいタオル:同上。タオルは基本的に変えてもらえません。新しいのもらえてもフェイスタオルぐらい

  • 首の回るハンガー:隔離ホテルにもハンガーは置いてあるけど、数あると便利

  • ピンチハンガー:小物を干す用。100均ので問題ないです

  • 洗濯洗剤:洗濯も自分でしないといけないので持参が必要。旅行用?の小さいやつがおすすめです

  • 洗濯バッグ:同上。これを使っても楽ではないけど、ないと多分もっとしんどい

  • フリーズドライの味噌汁:オアシス。もはや結婚してほしい。フリーズドライはちょっとかさばるけど軽くておすすめです
    ↓買ったのはこれ。聞いたことないメーカーだけど具が美味しい

  • インスタント食品ご飯をひっくり返して食べられなくなった時日本の食べ物が恋しくなったり、隔離ホテルの食事が合わなかった時とかに心の癒やしになります。2個しか持ってこなかったけどもっと買ってくればよかったかも

  • ふりかけ:残ったご飯の味付けに

  • コーヒーのドリップバッグ:手軽に淹れられるしインスタントよりも美味しいので普段からコーヒーよく飲む人にはおすすめ。カルディのやつを2袋くらい買った

  • サランラップ:余ったご飯をおにぎりにしたり、果物を剥いておいて包んで取っておいたりできて何かと便利

  • 果物ナイフ:毎日果物(だいたいりんごか梨かバナナ)がまるごと出てくるので、食べやすいように切ったり皮を剥いたりするのに使える。まるごと齧るので問題なければ別にいらない

  • キャンプ用の折り畳めるまな板:同上。果物を1つ切るぐらいなら小さくても申し分ないです

  • 消臭スプレー:出国後のドラッグストアで携帯用のリセッシュを慌てて買った。結構トイレから臭ってきたりゴミが臭ったりするのでおすすめ

  • クイックルワイパーと替えのシート:当然清掃は入ってくれないので、日々の掃除に。分解すれば(というか使うときに開梱してから自分で組み立てるんだけど)かなりコンパクトなのでおすすめ

  • コロコロ:同上。ベッドとか枕の掃除に。無印の衣類クリーナーはコンパクトでおすすめ

  • 箱ティッシュ・ウエットティッシュ:机がベタついてるときにちょっと拭き掃除したり、パソコンや手を拭いたり

  • 枕カバー:汚しても安心。荷物に入れてもかさばらない

  • 激落ちくん:まな板やナイフを洗ったり、水回りの掃除に。カットされてるやつは上手く詰めないと嵩張るのでシートタイプを買って使うときにカットするのがおすすめ。盲点だった

その他文房具・衛生用品など

  • はさみ:いろいろ封を開けるのに便利。たとえば、備え付けの水にはシュリンクフィルムがかかってるのではさみがあると開けやすいです。間違っても機内持ち込み手荷物に入れないように。没収されます

  • 体温計:毎日朝晩検温が必要で、部屋にあったのが普段使い慣れてない水銀体温計だったので結構重宝してます

  • Bluetoothスピーカー:掃除中・洗濯中・入浴中に音楽をかけるとアガる

  • ハンドクリーム:洗濯すると手がカサカサになる

  • 爪切り:伸びます。

  • 綿棒:隔離ホテルには置いてありません。普段使ってる人は要持参

ちなみに洗面用具は無印の「吊るして使える洗面用具ケース」を使っています。改めて見ると無印のものばっかりで回し者みたい

あれば良かったもの

  • :毎食ついてくる味のないお粥(お粥だからそらそう)が結構キツい。余った米に塩振って塩むすびにしたりもできる

  • 割り箸:インスタント食品とか持ってきても箸がないと当然食べられない。言えばくれるけどたくさんは頼みづらい

  • 使い捨てコップ:持ってはきたけど貴重なのであんまり持ってきたのは使ってない。隔離ホテルで備え付けてあるし言えばもらえるけどそんなにたくさんは貰えないので自前で持っておくと気にせず使える

  • 中国の電圧に対応した延長コード:充電器やポットの電源の配置が意外と頭使うのであると楽そう

  • 食器用洗剤:激落ちくんだと洗ってる感がない

  • 小さい箒とちりとり:クイックルワイパー、当然ながらゴミを拾い集めて捨てることはできないんですよね。仕方ないので集めたゴミは部屋の隅に寄せておいています

いらなかったもの

  • N95マスク:中国側が厳格に要求してるものなので、基本的に飛行機にも隔離ホテルにも置いてある。しかもいま滞在してるところは言えばタダで新しいのくれるのでマジでいらなかった

  • 耳栓:外が工事現場でも窓を閉めればかなり静かだし廊下や他の部屋も夜中は基本的に静かなので普通に寝られる。今のところは一回も使ってない

番外編:あってもなくてもどっちでもよかったもの

  • 旅行用ケトル:普通は置いてあるのでなくても困らないけど、汚れてたり壊れてたりする可能性もあるので気になる人や不安な人はあるといいかも

  • 袋どめクリップ:持っていくといいって見たので持ってきたけど大体個装になってるので特に留める袋はなかった。一応ふりかけの外装をとめてる

  • お酒:好きだから「絶対必要だろ❗」って思って持ってきたけど、一人でずっと同じ部屋に閉じ込められてるとそんなに飲みたくならなかった(あと普通に夜も勉強しなきゃいけなかったりするからあんまり飲めない)。今の所飲んだの初日だけ

  • 緑茶ティーバッグ:コーヒーで割と事足りる(特にカフェイン・苦味モクなら)。というかそもそも普段そんなに温かいお茶飲んでなかった

  • 龍角散ダイレクト・龍角散のど飴:喉は意外と乾燥しない

  • 歯ブラシ・歯磨き粉:隔離ホテルにも結構ちゃんとしたやつ置いてはあるけど使いたいのがあれば

  • シャンプー・ボディソープ:同上。一応無印のやつを持ってきたけど結局使ってません

なにか質問あればマシュマロにどうぞ

以上です!祝大家一路平安!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?