活力

やればやるほど充実すること
やればやるほど消耗すること

物事はこの2つに大別出来るようだ。
これを参考に私という各論を考える。

私は音楽が好き。だけど、消耗することもある。
特に器楽の演奏は消耗する。
適当な作曲と歌唱は消耗しない。
演奏方法によっては器楽でも消耗しない。
調子や技能に左右される。

私は科学が好き。これはあまり消耗しない。
うまくいかない時も削れない。
消耗したと感じる時はある。
そうさせたのは科学自体じゃない。
研究に"向いていない"
理想像との不和
若さと、生まれ持った性質
とか色々なことが消耗させているだけだ。

消耗しないことを探す。

見て聞いてやってみて楽しくても、
消耗することは多すぎないほうがいい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?