いい大人が初めての確定申告①

※このnoteは投資話しではありません。確定申告の話しです。

初めて確定申告をしました。

大学を卒業し、新卒である会社に就職。
勤続○十年、転職もせずずっと同じ会社に勤めているので、所得税等の支払いに関しては年末調整で過ごし、そしてちょっとのふるさと納税返礼品を年末の楽しみにしていました。

投資は趣味程度に嗜んできました。
しかし、下手の横好きという奴で投資効率は悪く、年間通してもこずかい程度の利益しか上がっていませんでした。

以前からFXには興味がありました。
でも投資下手という自覚はあった為、信用とかFXとかスワップやデポジットが発生してアセアセする様な投資は、自分には向かないと思って手を出さずにいました。

そんな中、コロナ禍で市場環境がよく、株式投資が思いのほかうまくいった為、まとまったお金が出来ました。
いつもなら旅行とかほしい物を買って終わりでしたが、市場を見てみると為替相場が荒めに上下しているので、ここにこのお金を入れたら下手な自分でもイケるかもと考え始めました。

でもいきなりはやっぱり怖い。
そこで、FXの投資シュミレーションが出来る証券会社に口座を作り、このシュミレーションから始める事にしました。
いろいろなFX関連サイトで勉強しつつ、シュミレーションでFX投資の呼吸を体感していきました。

自分なりに納得できたところで、いよいよ実弾を使った実戦へと挑みました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?