見出し画像

2023.8月某日 人生初・掃除機を買う

引越しが近い。

40年以上生きてきて初めて、血のつながりのない他人と暮らすことにした。
心象風景的にはこんな感じの人だ。

(私はよくわかりませんが)哲学のハカセだそうです。

さて、私の1人暮らし歴は長く、学生時代を除いても10年を超えるのだが、ほとんど掃除機を使ったことがなかった。
いつも住むのはフローリングのワンルーム。
クイックルワ〇パー(ウェット)と、コロコロ粘着テープで乗り切ってきた。

しかし、引っ越し先は小さいながらも3LDKである。
ラグも敷くことになるだろう。
それでさすがに掃除機を買うことにした。

すでに我々は、エアコン、冷蔵庫、ソファ、ダイニングセット、カーテン(3部屋分)・・・などを購入している。照明の購入も検討している。
疲労コンパイかつ金銭感覚は麻痺してきている。

望むのはコードレス掃除機だ。
軽くて、うるさくなくて、吸引力があって、持続時間が長く、ゴミ捨てが簡単で、メンテナンスも楽で、安い!

そういうやつだ。

当初、よくわからんままうろうろしていたのだが(2人とも電化製品に弱い)・・・そんな中現れたのが、有能な営業さんだった。

Yでんきにて。

我々はたぶん、「観客のお手本」のような反応を示していたと思う。

〆の文句は「今日だけ、5000円引きです」。

お買い上げ~。

帰り道。
「掃除機って進化してるんやなー」
「今日だけ割引ってのは、どうなのかなー」
「まあでも安くなってたのは事実だからなー」

そういえば、私は引越しだけでなく、「大きな買い物」を誰かとしたことも初めてなのだ。

いつも一人で決めて一人で動いてきた。
友人にアドバイスを受けながらも、決めるのは一人だった。
引っ越し先も引っ越し業者も引っ越し当日も、退去も入居も何もかも。
女一人、ナメられないように。

誰かと何かを買う。
双方主張して、話しあって、お互い妥協しながら。

みんな、こんなことをしてきてたんだなあ。

こんなかんじで、暮らすのに必要最低限の家電は買えた。
カードの引き落としが恐ろしい(笑)

できるかぎり長く(せめてそれぞれのモノの減価償却期間が終わるまでは)一緒にいたいと思う。

主張して、妥協しながら。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?