surface pro9の設定備忘録

自分用です。購入してさぁ描くぞ~となれないのがwindows。
調整めっさ時間かかって悲しいね。
都度更新

・タブレット←→PCモードの移行時固まる(キーボードの脱着時)
タブレットのはずなのにPCモードのまま認識される。
症状 画面の回転ができない上、仮想キーボードが出てこなくなる。
対処 一度スリープにして復帰させると解消

・仮想デスクトップがある状態で4本指ドラッグをするとタブレットモード時に固まる。
症状としてアクティブウインドウなどが見えなくなる。
対処 再起動で直る
予防 仮想デスクトップを作らないか4本指ジェスチャーを無効化

・クリスタの縦のワークスペースについて
素材でワークスペース/縦で検索すると少しだけ出てくる。
それを元に自分用に調整

・クリスタにワークスペースの固定について
[メニューバー]-[ウィンドウ]-[パレットドック]を開いて「パレットドック幅を固定する」を選択することで固定
ウインドウにして出しているものには適用されないため注意。
どちらかというと液タブや横画面での作業時にもっとも使える。

・サブツールのペンが移動しないようにする設定
https://nonkatsu.com/not-move-tools/  より
>>クリスタのサブツールを間違えて別の場所に移動してしまった!場合、探すのが大変ですよね。
ツールバーメニューの三本線をクリック(三みたいなもの)
並べ替え方法→ctrl+ドラッグに設定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?