見出し画像

今日の #カムカムエヴリバディ 、錠一郎の「それでも人生は続く」を聞いてからずっと頭の中で「Show must go on」という言葉がグルグル回っている。そしてフラッシュ金子さんとも重ね合わせて。どちらにも素晴らしいパートナーがいらっしゃる。だから傷を抱えながらも日向の道に戻る事ができたんだね。

暗闇に叩き込まれたような挫折を感じた時、自分だけの力で起き上がることは難しい。支えてくれる誰かの存在があれば日向の道をまた歩くこともできるかもしれない。「Show must go on」人生を続けよう。あなたのショーは始まったばかりだ。

「本当の失敗は行動しないこと」
20点の行動しかできないのに自分に90点求めて出来ないからと逃げて何も行動しないことほど愚かなことはない。

出来ないならできないなりの闘い方がある。精一杯の20点はただの20点ではない。自分の20点を受け入れてゆっくりでも食らいついて少しづつ上手くなろうとすることがどれほど大切か。逃げたら0点。いやどんどんマイナスが蓄積していく。

逃げとサボりは癖になる。そのマイナスはどんどん自分の心を縛る。やってみてダメなことはいつか役に立つ可能性がある。逃げたらマイナスだ。後退だ。

「ダメもと」ってとてつもなく大切なんだ。「ゼロ/マイナス人間」になるな。やろう。踏み出そう。
ひとりで起き上がるのがしんどかったら誰かの力を借りて。

辛い場面は栄光の場面のための欠かせないエッセンス。
少し休んだら、ショーの続きを始めよう。
「Show must go on」

この記事が参加している募集

オープン学級通信

少人数の隠れ家的居場所にしたいので、副業しながらなんとか教室を維持しています。サポートいただけたら大変嬉しいです。収入は運営資金として活用いたします。