見出し画像

今、苦しんでいる生徒・保護者の皆さんへ(2020.07)

休校明け。徐々に戻る日常。

喜ぶ人もいれば、
そうでない人もいます。

やはり私は思います。
命を削るようにして行かなきゃならない
学校や職場なんかないんだ、
ということを。

学びを止めてはいけないが、
どこで学ぶかは自分の心で決める。

誰が決めたのかわからない古くさいルールや常識などに
縛られるのは時間の無駄だ。

”不登校なんてありえない。引きずるように学校に連れて行く…”
そんなことしていいことほとんどないですよ。

学力の遅れは後からでも取り戻せるけど、
心についた傷をカバーするのは相当難儀しますよ。

いま目の前にいる子供をしっかり見てください。
ストレスから逃げつつ正当な努力をしよう。

この瞬間も苦しんでいる生徒・保護者のみなさんに
届けばいいな。
出来たら何かお役に立てたらいいな。

あらためてそんなことを考えました。

少人数の隠れ家的居場所にしたいので、副業しながらなんとか教室を維持しています。サポートいただけたら大変嬉しいです。収入は運営資金として活用いたします。