マガジンのカバー画像

岐阜開成学院 TAKUのーと

52
通信制高校サポート校・岐阜開成学院代表の山本が書いています。浮世を染まず漂う大男です。自分の言葉で考え、自分の時間を自分のために生きようとする人への応援メッセージです。
運営しているクリエイター

#フリースクールのひと

風の中で

BSで「オズの魔法使い」の4Kリマスター版を観た。 何度か観たはずだけどあらためて観て良かっ…

生徒と向き合う上の心構え(かたいタイトル)

中高生の年代にとって、家族以外の大人に愛される経験、とことん話す経験は滅多にありません。…

いまを感じること

誰かの成功例、誰かの価値観、前例のあるもの。 「いま」のようすを見ず、においも嗅ぎ取らず…

校訓(岐阜開成学院のミッション)

We are united in our differences これが岐阜開成学院の校訓です。 意味は「ちがいを越えてつ…

せいとうな(2021.03)

「面倒だから知恵を絞って何かを生み出す」のは良いが、 「面倒だから考えずに楽や手軽さのあ…

はるよ、こい。(2021.02)

1月3日からほとんど休みなしでやってきたけど 先週末からはようやく通常に戻しました。 努力…

いよいよ(2021.01)

まがりなりにも高校生の学習場所と名乗るからには、 この時期どこまでサポートできるかに価値がある。 そう思って毎年1月を迎えます。 特に大学入試では、今年からどの科目においても 読解力と分析力が必要になります。 そのために何をどうすべきかは人により異なります。 それを一緒に考え、試行錯誤し、 いざやるとなったらとことん付き合う。 それこそが岐阜開成学院の役目だと思っています。 大学行くのは当たり前ではありません。 自分の進む道は打算なく考え、決めてほしい。 その結果、大学に

ねがい(2021.01)

金華山のお膝元、伊奈波神社さんへ初詣に行きました。 もろもろうまくいくようお願いしました…

いんたびゅー(2020.08)

岐阜開成学院は試行錯誤の場所。 どんなに失敗してもダメなところを出してもいい場所。 愛想笑…

今、苦しんでいる生徒・保護者の皆さんへ(2020.07)

休校明け。徐々に戻る日常。 喜ぶ人もいれば、 そうでない人もいます。 やはり私は思います…

にちじょう(2020.06)

教室に日常が戻りました。 4月からどのように在校生の安全を守るか、 どのように学習の機会を…

おめでとう(2020.03)

卒業生の正社員での就職が決まりました。 愛知県から通っていた女性です。 「こんな私が4月か…

違いの中で生きるということ(2020.02)

僕は中学2年生のある朝の出来事を忘れない。 毎朝順番に生徒がスピーチしていくのだが、 その…

あんげーむ(2019.12)

岐阜開成学院は今週末まで通常稼働です。 だけどいつもよりノンビリムードではあります。 午後からはコタツ囲んでアンゲームという カードゲームを。これが面白くて。 カードに書いてある質問に 引いた人が答えていくのが基本です。 他の参加者は基本的に傾聴に徹する。 ライトなものからなかなかヘビーなものまで なかなか歯応えのある質問です。 例えば 「いじめをなくすにはどうしたらいいか」 「中絶についてどう考えるか」 「親はどこまであなたのことを理解しているか」 これはティーンバ