[スプラトゥーン3鮭走]500納品は達成できるのか?

どうも、ゆであもです。今回はサーモンランNWの最高納品数についての考察を垂れ流していこうかなと。ちなみに500納品は集客的なsomethingなので一応は触れますがそこまでは触れません。あくまでも理論上の話なので「達成されてないじゃん!」とかはご遠慮ください。(まあ多分乱獲勢たちがシナリオつかって4発売までには達成しそうな雰囲気しますがね・・・)
あと私は乱獲エアプなので間違ってても許してください


現在の乱獲記録について

シナリオありの場合

シナリオありの場合は現在は「アラマキ砦」にて「405納品」が達成されています。(すごいですし変態ですね・・・いい意味で)

引用させてもらいました~、投稿者曰く、(多分このシナリオの話ですが)410~420は行けるのではないかと話がされていました。このシナリオの場合、
WAVE1 満潮ドロシャケ
WAVE2 満潮 通常ウェーブ
WAVE3 満潮ドロシャケ
でした。2連続で同じ特殊ウェーブが来ることはないので、記録を目指す場合はなにかの特殊ウェーブで何処かの稼げるウェーブをサンドイッチするのが基本の形になります。
また、これは3ではなく2での記録となるのですが、ポラリス402納品の動画を1度は見たことがあると思います。

この動画では間欠泉ダイナモを1,3ウェーブ、満箱を2ウェーブ目に入れて稼いでいます。このように、乱獲では稼げるウェーブでまあまあ稼げるウェーブをサンドイッチするのが基本の形となっているわけですね。

シナリオなしの場合

多分頑張っても250あたりが限界だと思います。理由としては、
・オオモノの湧き位置が予測できない
・ドロシャケの出現位置が予測できない
・(間欠泉の場合)キンシャケの位置が予測できない
・稼げるウェーブが来ても理論値の立ち回りがほぼ不可能
なので、多分300台は難しいと予測されます。(もしかしたらどこかで出るかもしれないけど)

ということで、これらのデータなどを踏まえて、予測に行ってみましょう。

スプラトゥーン3でのサーモンランの最高納品数の理論値について

さあやってまいりました、ここからが本題です。

そもそも500納品にはどれぐらい納品すればいいの?

大体500を3で割ると
170弱、厳密に言うと166.6666666666666666・・・となります。大体1WAVEあたり167納品すれば届きます。大体例のアラマキ405がWAVE1のドロシャケで163いけてたのでもう少し運要素を改善できればいけるはずです。(もともとのシナリオ部分)なので500納品は比較的現実的なのではないかなと思っています(かなり難しいですが)

ウェーブの構成について その1

まずウェーブをどのようにするか決めないと武器編成が決められません。様々な要素があり、選ぶのに迷ったのですが最終的にこれに決めました、と言おうとしたのですが2つ候補が上がってきたのでそれぞれ解説していきます。

ステージ ムニ・エール海洋発電所
・WAVE1 満潮ドロシャケ
・WAVE2 満潮ハコビヤ
・WAVE3 満潮ドロシャケ

この編成ではドロシャケで稼ぎつつ、次に稼ぎやすく安定しやすいハコビヤを選定しました。

ブキの構成と立ち回りについて その1の編成

さて、ブキの構成についてなのですが、私はこれにしました。

・エクスプロッシャー
・エクスプロッシャー
・自由枠(ホストを担当する)
・クマサン印のチャージャー

ドロシャケでは、基本的にエクスプロッシャーは以下の立ち位置でドロシャケを倒していきます。(画像はサーモンラーンを使用して作成しました。ありがとうございます。)

基本的にクマサン印のチャージャーと自由枠(今回はボールドマーカーを使用しました)は納品作業を行っていきます。(状況に応じて雑魚処理もします。基本的にエクスプロッシャーは雑魚処理をしません。)
北側(上)のエクスプロッシャーは1番と2番のドロシャケを、南側(下)のエクスプロッシャーは3番、Aのドロシャケを倒していきます。
スペシャルの使い所はここで想定していて、使う想定をしているのはメガホンレーザー、トルネード(ドロシャケを倒す、インク回復目的)、ホップソナー(インク回復、出てきた雑魚撃退)を使うのを想定しています。また、ハコビヤでカニタンクを使うので温存しておきましょう。
なのでスペシャル構成は
・クマサン印のチャージャー→メガホンレーザーorトルネード
・エクスプロッシャー→カニタンクorメガホンレーザーorトルネード
・エクスプロッシャー→カニタンクorメガホンレーザーorトルネード
・自由枠→トルネードorメガホンレーザーorホップソナー
カニタンク以外は特に指定もなく、カニタンクも結構ゆるいのでガチャさえうまく行けば大丈夫なはずですが、かなりの低確率でしょう・・・(ウェーブ厳選も含め)また、エクスプロッシャー×2なので、オルラン編成ではないと出せないので正直かなりきついです(クマサン印のチャージャーもあるのでかなりの運で高危険度でこの編成を引かないといけない)
ドロシャケWAVEでの想定は160~180納品を想定しています。上振れで180納品がいければ、ハコビヤでは140納品をすれば届きます。

ハコビヤでは、クマサン印のチャージャーがシャケコプターを落としていきつつ、カニタンク持ち(クマサン印のチャージャー持ちの人以外が望ましい)が母艦襲来時にシャケコプターを落としつつ母艦を撃退していきます。ここについては基本的に立ち回りは同じです。

一応さっきのような画像もおいておきます

まあこの構成については以上ですかね。詳しい研究はシナリオが出てからなされるでしょうし、しばらく時間が必要ですかね。

ウェーブの構成について その2

疲れてるし時間も少ないのでその2についてはあっさりと済ませます。もうこの時点で2350文字も書いちゃってます。あっさり書くつもりがこってりになっちゃいました・・・
さて、ウェーブの構成についてですが、全部満潮なので潮は省かせてもらいます。
・ドロシャケ
・間欠泉
・ドロシャケ
この編成はドロシャケで稼ぎつつ、間欠泉で頑張るその1よりは頑張れそうだが難しそうな構成です。

ブキの構成と立ち回りについて その2

ブキの構成は、
・エクスプロッシャー×2
・ダイナモローラー×2 またはダイナモを1にして自由枠を設ける
です。
ドロシャケではエクスプロッシャーが先程のような配置で、ダイナモが納品をします。状況に応じて雑魚処理も行います。
間欠泉では、ダイナモが轢きつつ、他の武器(自由枠)が雑魚処理を行い、エクスプロッシャーが納品していきます。
スペシャルは正直結構どうでもいいですが、すぐ使える系のスペシャルが理想です。メガホンソナートルネードサメあたりが候補ですかね。構成はどうでもいいです。

最後に

疲れたので終わらせてください。多分頑張ればその2のほうが稼げます。その1のほうが安定していますが運要素がかなり強いので多分その2のほうが先に実現しそうな気がします。
ではでは~、乱獲の環境が変われば書き直すかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?