見出し画像

≪Vol.79≫頑張って因数分解してみる

「因数分解」ってあまり使ってこなかった単語だったのですが、
キングコング西野さんのオンラインサロンでは、よく出て来たりするので、刷り込まれ気味だなと思っています。

毎度のことなのですが、
僕は外国人留学生・社会人を組織している会社「ワン・ステップ」を運営していまして、毎日外国人と一緒に仕事をしています。

外国人からの助言が必要な時に、お仕事依頼を受けるのですが、
外国人だからと言って、日本人とは全然違う回答が出るかと言うと、
そんなになく、
日本でも「あるある」の回答が出てくることもよくあります。

ヒントになるような単語はなかなか出てこないのですが、
でも「聞き方を変える=深堀する」、と違う答えが出る場合があります。
これは聞く人の技量もいるし、話す人の技量もいるのですが、
ここでは「聞き力」の方をポイントとして書かせてもらいたいと思います。

今だと
『コロナになってあなたの国ではどう変わりましたか?』
という質問をすることが多くあります。

・オンラインが増えました
・デリバリーが増えました
・自粛生活になっています
・仕事が無くなる人も多くいます
・自国では政府の言うことを聞かないので感染者が止まりません
・もうコロナ前と同じ生活に戻ってます

というように、よくある回答が並びます。
これだけだと、「日本も同じだなぁ」となって、
ヒントに繋がらないので、ヒントになる情報まで聞く必要があります。

ここから「因数分解」なのですが、
例えば「デリバリーが増えました」
を因数分解するとします。

○どんなデリバリーがあるの
■UberEATです。(日本も同じだなぁ)
○なんか日本と違いはあるの?
■日本より手数料が安いから利用数が多いです。またイートインは禁止なので、本当にみんなデリバリーです。(へぇ~)
○どんな商品があるの?
■日本より少し早く到着するイメージがあるので、麺類とか温かい方がイイものも結構デリバリーしている感じがします。バイクとかなので早い。(へぇ~)
■他にも野菜とかデリバリーする人も増えました。朝の新聞配達みたいに朝、玄関先に野菜が置いていたりします。
(日本にもあるけど、そんなに普及してないなぁ。これから普及するのかな?)

特別なことが出てくるわけではないのですが、
ちょっとだけ、日本とは違うことが「普通のコト」として行われている場合があります。

ほとんどのことは、「そんなの日本でも普通にあるよ」って、
言葉を蔑ろにしてしまうところなのですが、
「普通にあるよ」の近くにあるものが、きっといいヒント(サービス)なのかなと思っていて、(着手しやすいから)
そういう「日本でも普通にあるよ」のそばにあるものが、外国から見受けられたりします。

でも、これは、外国人にとっては「普通」なので、その人は気づかないので、
聞く人が「勝手に面白がる」しかないのかなと思ったりしています。

僕の役割としては、こういうことを引き出して、
きっと面白いんじゃないかと「面白がる」ことかな、と思っていて、
諦めずに聞きまくっています(因数分解にトライしています)

今こそ、外国人にとって日本で生きていくための
「負けられない戦いがある」ので、
いい仕事をしてくれるのではないかと信じています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
YouTubeでもアップするのでご紹介いたします。

いただいたサポートは、TOKYO GLOBAL LABという弊社の外国人留学生が日本のインバウンドの課題を解決するための活動に活用させていただき、皆様の役に立つ情報を提供いたします。よろしくお願いします。 https://tokyo-global-lab.com/