見出し画像

1番美味い焼肉屋の価格設定


どうも、食い意地太郎です。


今回はみなさんが大好きな焼肉についてです。

焼肉って高いですよね〜
でも、美味しい焼肉って実はそんなに高くない気がします

ズバリ答えからいきますと、僕の主観では
"1人あたり¥5,000〜¥10,000"の焼肉屋は美味いです。(お肉のお会計だけで)

これを背理法で考えていきます。
(ある主張Aを証明するのに、Aでないという前提からは矛盾が生ずると示すことで行う証明法を"背理法"と言います)


◆1人あたり¥4,999以下の焼肉屋について

安くても美味しい焼肉屋さんは沢山あるので否定するような書き方になってしまうのが嫌なのですが...今回は"1番美味い"がテーマという事で悪しからず。

まず、強烈に美味しいお肉を食べるとなると、原価や輸送費を考えても少し安すぎます。

昨今は値上がりの影響もあるので、この価格設定だとなかなかリーズナブルなお肉ということになります。

何回も言いますが、それでも美味しいです。

◆1人あたり¥10,001以上の焼肉屋について

都内だったら土地代もありますし、割とよく見る価格設定、、、とはいえ某有名高級焼肉チェーンや、某人気焼肉店は、一等地の店舗で

カルビ ¥3,000
ハラミ ¥3,200
タン塩 ¥3,400

これでも¥9,600。一人前としては豪華な量です。そしてだいぶ美味しいです。

なので、これを超えるとなると、、、

よくわからないのです!!!笑


¥10,000 overって、、、


希少部位だけを毎回食べる人は少し話が変わりますが、、、毎回ですか?

ウニが乗っててそこに金箔がまぶしてあって、、とか、、

超希少部位を特製タレと高級鶏卵につけてご飯を包んで食べる背徳系とか、、

座るだけでチャージ5千円とか、、

そんなんばっかり。

霜降り肉を推しまくる店も怖いです。基本価格設定は高めです。
味のしない見た目だけ霜降り肉を何回食べたか、、

空気に触れさせまくって酸化してたり、
熱伝導率の悪い容器でチンタラ冷凍したり、
再冷凍なんかしてたら最悪です。


あと、シャンパンがおいてある焼肉屋は注意ですね。嫌な感じの人達が嫌な感じで盛り上がる前提です(偏見)

(ただ、シャンパンと焼肉は経験上合います。口の中の油分をサッパリとさせ、妙な味も残らず、炭酸の喉越しでリセットしてくれ、実は好きな組み合わせ。スパークリングワインじゃダメですよ!ちゃんと、シャンパーニュ地方のやーつね。でも美味しい焼肉屋さんってシャンパンないんですよね、、、)


と、まぁこれが強引に背理法で命題を証明してみました。

背理法以外の感覚的な面でも、¥5,000〜¥10,000という価格設定は、

地方にしては高いから美味い
都内にしては安いのに存続してるから美味い

という考え方もできます。



いかがでしたでしょうか?

は?と思った方は多々いると思うので最後に自分をフォローさせてください。

ご飯は一緒に食べる人や環境で変わります。
そして安くて美味しいに越した事はありません。

また、"高級"とされるものを食べる事で心が豊かになったりリフレッシュにもなります。
散財でストレス解消、仲間へのご馳走、だったら無駄に高いのも一つの魅力かもしれません。

なので、好きな焼肉食べてください!!!


今回はあくまで、私が思う

"1番美味い焼肉屋の価格設定"

をご紹介しました。

嫌いにならないで、焼肉誘ってね。


¥4,999以下ならご馳走します笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?