【SF】Jorge Soler&Matt Chapman獲得


こんにちは。Yudai Yamaguchiです。
ST(Spring Training)も開幕しシーズンが近付いてきましたが未だ無所属の選手が多い今年のFA市場ですが日本時間2月19日にJorge Soler、3月3日にMatt Chapmanと2人の選手が新たにSFに加入しました。





①詳細

契約の詳細はSolerが契約金9M+24年から順に7M,13M,13Mの3年42M、Chapmanが20M,18M,16Mで2回オプトアウト付きの3年54M(+27年に20Mの相互オプション付き)で契約しています。
背番号はSolerが2,Chapmanが26となっています。

②感想

Solerは昨年メインのDHであったJoc PedersonがAZに移籍した穴埋めとして、Chapmanは3B守備のグレードアップとして、両者共にチームに不足している長打を打てるバッターの補充という目的で獲得したのだと思います。
ただ3Bには昨年チームトップの23HR、OPS.863を残したWilmer Floresを筆頭にOPS+103と平均以上の打撃成績を残したJ.D.Davis、 昨年メジャーデビューしたプロスペクトのCasey Schmitt、そして将来3Bに移るであろうと予想されているMarco Lucianoもいて比較的揃っているポジションではあるのでドラフト指名権を失うQO物件であるChapmanを獲得するメリットがそこまであったかどうかは疑問です。
そしてメインのポジションが両翼であるSoler獲得によりただでさえ余り気味の外野手が更にダブついてしまうという状況になりました。

これからの動きとしては特に昨年の正三塁手Davisやダブつき気味のOF(Conforto,Slater等)、場合によってはSchmittをトレードに出して不足しているSPを獲得する可能性もあると思います。

これまでとは違うテイストの動きを見せているZaidiさんの今後の動きに期待したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?