見出し画像

変わったのじゃなく変えたのだ

どうもこんばんは。yudai(ぶり大根)です。
またまた久々の投稿になります。
今日の写真は今はもうお別れした旧居です。2年と少しお世話になりました。

今回は語りたいことを気ままに語りたいと思います。題名の「変わったのじゃなく変えたのだ」はamazarashiさんが菅田将暉さんに提供した「ロングホープフィリア」という楽曲の一節です。この歌詞がものすごく好きです。私はうつになってから、悪い方に考えすぎたり、ネガティブ過ぎる考え方を自ら変えました。人によっては少し冷たいかなと思われるくらいに。実際に「冷たくなった」と言われたこともありました。でもそれは自分を守るために変えたことです。他人に肩入れしすぎて自分の人生を消費していくよりも自分のために生きるのが絶対にいいと思ったからです。

その割り切りはさっきも言った通り、冷たく見えるかもしれないし、少なからず人を傷つけることだってあるかもしれない。でも「自分だけが傷ついていればそれでいい」って思っていた時よりも楽になりました。自分を変えてから病気も快方に向かいました(あくまで僕の場合です。人によって違うと思います)。

それはそうと、今日はamazarashiの秋田さんの弾き語りで「ロングホープフィリア」が公開されますね。とっても楽しみです。今日は疲れたので多分明日以降に見ることになると思いますが…
「生きるために理由はいらないぜ」って歌詞もものすごく好きです。とても好き。

今日はこの辺で。また生きて会いましょう。
遍く旅路に光あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?