見出し画像

探検家のように歩む

みなさん、探検家になったつもりで想像してみてください。未知の大地を歩いていると、見渡す限り森が広がり、どこに道があるのかわかりません。でも、心配しないでください。探検家には、道なき道を切り開く力があるのです。

この世界には、まだ分からないこと、不確かなことがたくさんあります。例えば、宇宙の果てはどうなっているのか、恐竜はどうして絶滅したのか、人工知能は人間を超えられるのか、などです。

でも、私たちには確かなことも多くあります。太陽が昇ること、重力で物が落ちること、植物が光を受けると育つこと、人は食べ物が必要であること、などの確実なことがたくさんあるのです。

探検家は、確かなことを頼りに、不確かなことにも果敢に挑戦します。森を歩く時は、太陽の方角や橋を渡れる川の流れなど、確かなことを手がかりにしながら、未知の地を切り開いていくのです。

私たちも、探検家のように歩んでいく必要があります。確かなことをしっかりと身につけながら、不確かなことにも怖がらずに挑戦する。そうすれば、きっと新しい発見や可能性に出会えるはずです。

ただし、不確かなことにはリスクも伴います。森を歩けば獣に遭遇したり、迷子になったりするかもしれません。でも、慎重に確かなことを参考にしながら進めば、そのリスクを最小限に抑えられるでしょう。

バランス感覚が大切なのです。確かなことと不確かなことを上手に使い分ける力、それが探検家に必要な能力なのです。

みなさんも日々の生活の中で、このバランス感覚を鍛えていきましょう。授業の内容は確かなこと。でも、新しい発見に向けて、疑問を持ち続けることも大切です。確かなことを手がかりにしながら、思い切って不確かなことに挑戦する。そうすれば、きっと素晴らしい経験や発見が待っているはずです。

探検家のように歩み続けることで、未知の世界への扉が開かれていくのです。みなさんも、確かなことと不確かなことを上手に活用し、大きな夢に向かって進んでいってください。