見出し画像

引き算から掛け算への冒険ストーリー

小学3年生のりんごちゃんは、お手伝いとして家族のりんご園で働いていました。今年の収穫は去年より少なく、家族は売り上げの減少に頭を抱えていました。

ある日、りんごちゃんが園地を歩いていると、不思議なウサギが現れました。「こんにちは、りんごちゃん。お困りのようだね」

「うん。今年のりんごがあまり実っていないから、売り上げが減っちゃったんだ」りんごちゃんは落ち込んでいました。

ウサギは笑って言いました。「心配無用!私が魔法を教えてあげる。売り上げを増やす方法を学べば、ビジネスは盛り返すはずだよ」

ウサギに連れられて、りんごちゃんは不思議の国に着きました。そこで、ウサギはりんごの実の数え方を教えてくれました。

「まずは、今年のりんごの収穫量を数えなさい」りんごちゃんは15個と数えました。

次に「箱に入れるときは7個ずつ詰めなさい」言われたとおり、りんごを2箱に分けました。1箱目に7個、2箱目に残りの8個を入れました。

「良くできました!」ウサギが言いました。「さて、箱の数は?」 「2箱です」りんごちゃんは答えました。

「そう、引き算の答えは8でした。でも、掛け算を使えば実のある箱の数がわかりますね。2箱に7個ずつ入っているから、2x7=14個になります」

りんごちゃんは理解しました。「なるほど!実の数を減らさず、箱を増やせば売り上げアップにつながるんですね!」

ウサギはうなずき、現実世界に送り返しました。「この魔法を活用してね。頑張れば、必ずビジネスは繁盛するはずだよ」

りんごちゃんはその方法を実践し、売り上げを大幅に伸ばすことができました。引き算から掛け算への変換は、ビジネス成功の鍵だったのです。