支配力とは何か?

こんにちは。

今回は「支配力とは何か」と言うテーマで話そうと思います。

これは、キングコング西野さんのVoicyで語られていた内容で、とても共感したので、アウトプットしたいと考え、まとめます。

支配力とはトップダウンだけではない。

支配力と言うと、どんなイメージでしょうか。

独裁、トップダウン、窮屈、権力。

このような言葉が浮かんでくるのではないかと思います。確かにこれは、「支配力」の一種です。でも、全てではありません。

支配力とは、人の行動を自分にむけてしまう力です。

結論から言うと、「可愛がられ力」も支配力といえます。

赤ちゃんは支配力の塊

赤ちゃんや可愛い動物。ちょっとそそっかしい後輩。

これまでこう言った弱い存在に出会ったことがあると思います。これらの存在を無意識に「守ってあげないといけない」とか「助けてあげよう」と思ってしまうことってありませんか?

弱いものであれば弱いものであるほど、この「大人」を動かす支配力を勝手に身につけています。つまり、本来大人になればなるほど支配力を失っていくんですね。

これから社会に出ていく「社会人の赤ちゃん」は、この弱い立場である支配力を存分に利用していかなければなりません。

失敗も、新人だから許される。その後、どう修正して、次の機会に結果を残そうとするか。それでも失敗しても、さらに次の機会に結果を残していく必要があります。

ある意味、上司を「支配」している状態を作り、自分の成長につなげていかなければなりません。

ボトムアップの支配力をうまく使おう

ここまでの説明をまとめると、「弱い立場」の人でも「支配力」を持っている。

支配力をうまく使って、自分の成長につなげよう。

です。

短いですがこの辺りで。


この記事が参加している募集

スキしてみて

「勉強になったー!」と思っていただけて、ちょっとコーヒー1杯おごってもらえたら喜びます(笑)