見出し画像

圧倒的音楽の力 VIVA LA ROCK2022!!!!

どうもこんにちはこんばんわyudaitsunoda(24)です。


4/30、ビバラ1日目に参戦をしてまして!!
その時の感想を書き殴りたいと思います。


1日目はこんなラインナップ

1日目は別日と比べお洒落な雰囲気のアーティストが多い印象(ベボベ小出さんより引用)


ビッケブランカ

僕の中でフェスと夏の定番といえばのビッケさん。
初っ端からボルテージMAXにしてくれました。


セトリ

1. Shekebon!
2.Slave of Love
3.アシカダンス
4.アイライキュー
5.Ca va?
6.ファビュラス
7.ウララ

Slave of Love、ファビュラス、ウララと僕の大好き好きソングスを全てやってくれる彼最高、マジすち。ブチ上がりました。


ただ彼と言えばこの曲ですよね。
フランス語を使用したCa Va?です。

ビッケブランカをそこまで知らない一緒に行った友達もこの曲だけは知ってる、そんな有名曲です。
是非聞いてみてください😌😌


Tempalay

去年のSWEET LOVE SHOWERで観ようと思っていた…(コロナで中止になってしまいました)彼らを遂に!この目に収めることが出来ました!!

セトリ

1.脱衣麻雀
2.SONIC WAVE
3.のめりこめ、震えろ
4.どうしよう
5.大東京万博
6.EDEN
7.そなちね

Tempalayにわかの10曲くらいしか知らない僕でもとても楽しめるラインナップでした。
ビッケブランカの高校生の夏の爽快感の様な雰囲気から一点、渋谷駅の東横線より深いアンダーグラウンド感、耳がちぎれそうになるくらい堪らなく最高でした。

それに加えTempalayのボーカル、小原綾斗氏の一言

「今回の配信はTempalayはお断りさせて頂いた。このご時世に大人数が集まる場に配信ではなく生で見に来てくれた人達のために演奏したい」

そんな言葉を残し演奏してくれました。
マジで感謝感謝またいっぱい聴きたいな。
普通にワンマンも行きたい。

プラスで小原氏の服がカッコいいこと。
憧れ過ぎてGW中に古着のTシャツチェックシャツドッグタグのネックレスを買ってしまったよ。

あと、BREIMENの高木祥太氏もサポートで見れたのよ。眼福〜。あれは顔ファンにもなれる。全身白コーデマジ渋い。

そんな僕のTempalayのおススメ曲はこれです。

僕は夏が好き、なんでかっていうとこの曲を聴けるから。
普通の平日すら優雅な夏の休みの日にしてくれる、そんな曲。
いつか夏曲のおすすめをまとめたいですね。(需要があるかは気にしない)


お昼ご飯

さてフェス飯!!!
今年も色々なご飯がありました。

こんなに色々ある中で僕が選んだのはこちら

A.SU ASIAN SOUP KITCHEN

台湾のソウルフード 台湾牛肉飯
タイ風唐揚げ棒

こんなの音楽浴びて日光浴びて食ってんだから美味いに決まってんだろ!!!
美味そうなものいーーっぱいあるし、お腹が1人分じゃ足りません。

さてお腹も満たされたところで

Base Ball Bear

昨年も出演されてた彼ら!
こらまた爽快感溢れるバンドでした。

セトリ
1.すべては君のせいで
2.いまは僕の目を見て
3.Short Hair
4.DIARY KEY
5.Tabibito In The Dark
6.The Cut

正直!僕は名前くらいしか知りませんでした!でも!リハの17才から始まる爽快感の連続。爽快感そのもの。
そしてラストのThe Cut。
普段はRHYMESTERさんのパートの部分を小出さんが歌っているというフェス、ライブ仕様。後々音源も聞いたけどこっちも良い!マジで食らったぜ。

ぜひ聴いてみてください!!
(Live verは無断転載(?)故に載せられなかったッ…)


OFFICAIL BAR

たまありの500LVに展開されたOFFICIAL BAR。
アーティストインスパイアドリンクが数種類ありました…!

・マハラージャンの「マジ生じゃん」
・ヤバイTシャツ屋さんの「〈復刻〉ヤバTEA」
・BiSHの「BiCHU」
・Original Loveの「オリジナルラム」
・フレデリックの「フレデリキュール」
・所沢ビール「3355(燦々午後)」

とまあこんなに豊富にありますのね。

マジ生じゃん

マハラージャンインスパイアの「マジ生じゃん」


そりゃあ音楽浴びて日光浴びて美味い飯食って…

足りないのはあとは生ビールだけでしょうが!!

シンプル生ビールをものの数秒で流し込み、同じものをもう一杯。

違うものも試してみようと思い頼んだのがこちら

オリジナルラム

Original Loveインスパイアの「オリジナルラム」

この時後で接吻を聞こうと思っていたのでそりゃもうオリジナルラムを…。
濃い〜です。ラムがガツンと来る。酔っぱらえて最高でした。


て事でお次は

Original Love

と行きたかったのですが、この日の1番の目的BREIMENがcave stageにてそろそろ始まるとのことでこれは次回。フェスのしょうがない一面ですよね。


BREIMEN

マジで待ってました。
ブチクソ楽しみにしてたんです。
去年のラブシャオープニングアクトも見られず、浪漫革命とのツーマンも見られず、、、。
もう2年弱待ち焦がれていた彼ら…!

席争奪の波に乗られているとこの席に行きつきました。

※演奏中以外は撮影不可と書いていなかったので…
もし不可だったらゴメンナサイ🤔

この日2度目のテンション最高潮です。

セトリ
1.あんたがたどこさ
2.IWBYL
3.CATWALK
4.色眼鏡
5.赤裸々
6.Play time isn’t over

ちなみに色眼鏡は当初セトリには入っていなかったそう。
時間余りそう!どうする!MC消してもう一曲やろう!的なノリで始まってました…。

この時どうする?ATMやる?色眼鏡やる?って話してて僕的にはATMが1番好きな曲なのでテンション上がってたのですが、色眼鏡になってましたネェ…。
まあもちろんどっち聴いててもテンションは上がりっぱなしなんですけどね😌

実はボーカルの高木祥太氏なんですが、僕一回Green room festivalをたまたま通りかかった時に偶然見かけたんです。
イカツイ柄シャツに長い髪、オーラが歩いているのかってくらいのオーラ。マジでカッコよかった。
実際にステージで見るとなおカッケーっすね。

是非これから上り詰めて行く姿を見続けて行きたいですね。

そんな彼らのオススメはこれです。

Kroi

オールナイトニッポンのプッシュ曲にて1年前頃に初めて知った彼ら。Balmy Lifeが唯一無二過ぎる彼ら。この人らも聴きたかったんですよ〜。

前の席が見えづらかったので移動しました。

※演奏中以外なら良いんですよね…?ね…?

セトリ
1.Small World
2.Balmy Life
3.Page
4.Juden
5.Pixie
6.Fire Brain

正直Kroiはあまり予習して行けなかったんです。(聴きたかった割に曲そんなに知らねーのかい)

でもね、逆にいきなり生を聴くことでインパクトを味わえるのがフェスの一つの醍醐味とも言うじゃないですか?
それですよ。
Fire Brainなんて特にヤバかったですからね。
ラストのListen fuckin’ away〜♪からの Burn such a brain〜♪のリフレインとのとなんてマジで痺れました!!テン!テンテン!テンテンテン〜!までずっとヤバい。

て事でこれ聞いてください。


UNISON SQUARE GARDEN

ここはもう完全にミーハー心で聴いてましたファンの皆さんすみません。
シュガーソングとビターステップはカラオケの僕の鉄板曲。
逆になんでその曲しか聞いてこなかったんだろうってくらい盛り上がった。
やっぱり歴のあるアーティストは純粋に凄いです。
知らなくても飛び跳ねられる。

セトリ
1.Hatch I need
2.世界はファンシー
3.シュガーソングとビターステップ
4.mix juiceのいうとおり
5.ライドオンタイム
6.10% roll,10%romance
7.kaleido proud fiesta
8.春が来てぼくら

マジで全部盛り上がれた。

友達にはこの曲をお薦めされたんです。
👦🏻「Okay People One More Time!」が面白いから見てと言われて見たもののカッコ良過ぎる。

さてラストです。

Vaundy

歳下でこんな凄い人が出てくる様になってきたんすよ…。
東京フラッシュをCSのテレビのパワープッシュかなんかで聴いた時の衝撃、耳に残る現代とレトロの融合。
誰かがコメント欄で言ってた現代の都会に残る駄菓子屋みたいな感じってのが本当にその通りだと思った曲。

セトリ
1.東京フラッシュ
2.踊り子
3.napori
4.しわあわせ
5.不可幸力
6.恋風邪にのせて
7.裸の勇者
8.花占い
9.怪獣の花唄

まずMCのメンタルが強すぎる。
歌声は言わずもがなメンタルが強すぎる、あれで声出せないの本当に拷問だよ。

👦🏻「俺は先に進んでいく、お前ら遅れんなよ」

的なね?置いてっちゃうぞ的なメンタル。人生何回目?
21歳には思えないよ。
あとね、歌声でいうと吐息混じりボイスがエロ過ぎる。
子供の頃見てたドリフの番組と同じエロさでした。
フェスリピート超アリでしたね…。

これがイイのよ〜🥰🥰


てな感じで今年のフェスが始まった感じがしますね😌
GWのビバラは毎年恒例にしたい!する!夏が徐々に始まる感じが良いですね〜〜。

夏に向けてまだまだ色々参加しよーーーっと!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?